小豆 | みちくさ農園 みちくさブログ

みちくさ農園 みちくさブログ

愛知県の片田舎で今日も元気に農天気(脳天気)♪
カエルと遊びながら、農薬を使わない農業を営んでいます。

農園では様々なものを作っていたりしますが、中には通常は販売をしないものまで有ったりします。


今回、私たちの野菜を使ってくださるイベント向けに、そんなものの1つである小豆を納入させていただこうと思ったときの事。


 なにげなく小豆が入っている箱を見て、
「 あ! 」

...

・・・・選別していなかった・・・・・



小豆の選別は、機械を使わないとなかなか手間のかかる作業で、それもあって大々的に人様にお知らせするほどには作らない。
ま、機械化して大規模に作るというもの手、なんですが・・・・・・


 し、しかも、実はこの小豆、畑の片隅に種を落としてまた生えてきた、いわば無農薬放置栽培!

品種が何かは二の次で、ともかくも、生えていたから食べてみよう!ってな感じでして・・・・・

形は不ぞろいですが、ともかくも健康的な小豆たちです。。



 ところで昔の人は、毎月1日と15日には小豆を食べよう!という言い伝えをしていて、つまり、とっても体に良いらしいんです。

それを裏付けるものすごいデータがあるんですが、月曜日のイベントで、そんなお話もさせていただこうと思っています。


イベントご参加の皆様、一緒に語り合いましょう!


 毎月1日と15日・・・。偶然にも、氏神様をお参りする理想の日とされているのも1日と15日。。。。

う~~~ん、なにかありそうです。