中南勢音頭通信  行動派A氏  行燈点灯式4 円光寺 | 私が言っては遺憾会(中南勢音頭通信)

私が言っては遺憾会(中南勢音頭通信)

中南勢地域における音頭・踊りの紹介をベースに
自由以上に思い切った発言を発信していくつもりのブログ

 

この時の画像・詳細は、次をクリック 

この寺社については、詳しくは検索していただくとして、っと

浅井長政三姉妹の三女、江姫ゆかりの伊勢上野城、城主菩提寺がこの円光寺。

そしてもう一つ、沙羅双樹。・・・で・・・こんな文句で

 

      伊勢上野  円光寺

 

・・・・・・・・あいさつ・・・・・・・

 

それにつけても皆さまよ、いまが佳境のNHK、大河ドラマは前半の、大きな山場に差し掛かる、清盛、義朝、平氏と源氏、宿命のライバルの、お物語の結末は、いかな具合となりましょや、おごれるものの久しからずや、沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりか。

 

今年の主役の清盛の、平氏といえば沙羅双樹、そしてそして、去年の主役、青春時代を江姫様が、過ごされましたる伊勢上野、戦乱生きたる江姫様に、平穏にして幸せなる貴重な時間を過ごさせました、ここにゆかりの上野城。

 

去年の主役と今年の主役、縁の結びが円光寺、これで舞台が整いました、そして役者も出そろいました、参宮街道夢おこし、光づくし、歌づくし、清盛・お江に思いをはせて、踊りづくしで我々一同、よいさあれわいさで舞を舞う。

 

・・・・・・・・(次の演者・演題の紹介)・・・・・

 

自分でいうのもはばかれることではあるが、この円光寺の住職さん、この音頭をいたく気に入っていただいたみたいなのである。半年後の122日、「伊勢の津七福神 開創法会」(円光寺も「弁財天」で参加)にも参加させていただいたのであるが、会場の津観音での行事が済んだ後、またぞろ円光寺にもお邪魔するのである。

この時は、私は観音寺での出番を持ったので、円光寺ではやらなかった。住職さんには、当てが外れた・・・・のではないかと思っている。

 

 

以下、参考に

【伊勢上野城跡】江ゆかりの地をめぐる旅 | 津市観光協会

浅井三妹 - Wikipedia

沙羅双樹の咲く寺 2016-06-10 | 三重県・山・中勢大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」20111月から放送            江(上野樹里)

大河ドラマ 「平清盛」20121月から放送 

 平清盛(松山ケンイチ)