タジン鍋なら簡単・ヘルシー・美味しい!レシピいろいろ | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

日本からバリ島に持って来て役立っている
キッチンツール BEST 5」

という記事でご紹介した便利なキッチンツールのうち、第一位としてご紹介しましたのがタジン鍋でした。

「タジン鍋って、なに?」
「何がいいの?」

という方にもよくお会いするので、
すっごく便利なキッチンツール!タジン鍋の中でもコレがおすすめ♪」

という記事で、タジン鍋について、そしてタジン鍋の中でもおすすめのものをご紹介しましたところ、感想などかの方からいただき、読んでくださってるんだ~♪と嬉しく思いました。

次にいただく質問が、たいてい、


「どうやって調理すればいいの?」
「何を作ったらいいの?」


というもの。
こたえは、いつも同じなんです。

なんでもOK!
材料と調味料を入れて
弱~中火で15~20分ほど蒸すだけ!

たとえば、朝や軽めのランチにおすすめなのが、こちら。

巣ごもり卵
[材料]
・卵
・オリーブオイル、塩、コショウ
・お野菜:今日は、キャベツとインゲンがあったので、同じくらいの大きさに切って作りました。
じゃがいもやにんじんを細く千切りにして入れても美味しいし、ほうれん草なんかもいいですよね。

[作り方] 
1) 同じくらいの大きさに切ったお野菜と、オリーブオイル、塩、コショウを鍋に入れる
2) フタして弱火で10分加熱。
3) 卵を割りいれて、さらに3分ほど加熱したらできあがり。
{B6B7A7DD-D071-4901-AD66-6E1D0E16DD24:01}

先日作ったのがこちら。

あひるのたまごのタジン鍋オムレツ

詳しくは↑先日のブログ記事をご覧ください☆

{FF4100EC-BD9F-4C2D-B24C-E47EA55D0759:01}

鶏とキャベツのレモン風味
[材料]
・レモンのドライフルーツ
・塩、コショウ
・鶏肉
・お野菜:この日は、キャベツ、トマト、インゲン、きのこ、ガーリック
・お水少々

お好みで、タイムやバジル、セージなどのハーブを入れても美味しいですヨ♪

[作り方]

1) 材料を食べやすい大きさに切ってお鍋に入れる
2) 15~20分ほど弱~中火で蒸したらできあがり。
{41C355C2-FA97-4104-ACDF-6AD162C18E03:01}

豚肉とリンゴのシナモン風味
[材料]
・豚肉
・リンゴ
・お野菜
・シナモン・パウダー
・お水
・ガーリック
・塩・コショウ

スパイスは、シナモンに加えて、ジンジャーやクローブ、オールスパイスやナツメグなんかを入れても美味しいです♪
{4992B533-83EF-4F46-A142-42D5FC716E68:01}

鶏とおねぎ、テンペの和風煮物風
[材料]
・お醤油…バリ島では日本のお醤油が高いので、ケチャップアシンで代用。
・みりん…バリ島にはみりんはないので、ケチャップマニスやお砂糖、はちみつで甘味をプラス。
・鶏肉
・長ネギ、大根、いんげん、しいたけ
・テンペ
・煮干し粉
{3C3BD8EE-DD26-4954-8572-24A2A33452E2:01}

ポルトガル風スチーム料理

先日ブログにアップした、パプリカを効かせてオレンジをのっけたものです。

{8BCA4F42-F895-46E0-BC25-18CBD90760F5:01}

鶏とビーフンの中華風蒸し煮
[材料]
・鶏
・ビーフンまたは春雨
・長ネギ、青菜、その他あるお野菜
・たまご…たまごはある程度全体に火が通った15分後くらいに、あとから入れるのが私は好きです。
・塩コショウ
・ごま油
{A2EE6C66-0598-4151-B2EB-4E8F5AE021B0:01}

こんな感じで、和洋中、味付けを変えるといろいろアレンジできます。
ものすごく簡単なんだけれど、素材の味がスチームによって凝縮されるので、とっても美味しいです。
特に、お野菜が美味しくいただけるように感じます。
もちろん、お野菜のカットや盛り付けを丁寧にすれば、もっと見た目もおしゃれにもなるんですヨ~

あーお腹すいてきたなー…
ご飯つくろうかな☆

明日もいい日になりますように