鶏ささみの梅、ゆずロールの作り方 | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

プレートランチ に登場していた鶏ささみの梅、ゆずロールの作り方を紹介します☆
photo:01

材料は、まず鶏ささみ肉。
鶏むね肉でもいいですね。
切れ目を入れて薄くして、塩とお酒で下味をつけておきます。
photo:02

それから、梅。
梅酒をつけた後の梅を使っています。
この、梅酒をつけた梅、そのまま食べても美味しいけど、パンやお菓子づくりにも活躍しますね。
種をとって使います。
photo:03

柚子。こちらは、柚子の皮をお砂糖で漬けておいたもの。
カラダにいいものを、ということで、私は黒糖かきび砂糖など黒っぽい色のお砂糖を使うので、若干色の鮮やかさにはかけていますが…。
たくさんつくって冷凍しておいたものを解凍して使っています。
photo:04

鶏肉の上に、種をとった梅肉と柚子をのせて
photo:05

くるくるっとロール。
このまま調理します。
1人では食べきれない量なので、ラップに包んで小分けにして冷凍にしておきます。
そうすると、いつでもまたお弁当作りに使えて便利です。
photo:06

今回は、最近お気に入りのタジン鍋でスチーム調理。
ゴボウ、舞茸、にんじんの上にのせて蒸しました。
photo:07

できあがるとこんな感じ。
香りが楽しい一品になりましたよ~♪
photo:08