『情報の価値』は、受け手によって変わる★ | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

『資産形成スペシャリスト』、井上耕太です★

『確定申告』シーズン、真っ盛りですね(^_^)

たぶん、ここからは連日、
税務署はてんやわんやの時期になる。

堀江貴文さんが、先日、次のような話をしてました。


『経営者、フリーランスで、
 確定申告を外注出来ないようでは稼ぎが無い証拠。』

『確定申告なんて、自分でするな』と。

『そんなことやってる暇があれば、本業で稼ぎ出せ』と。


これ、めちゃくちゃ正論です(^_^)

僕も、意義無し★

でも、これは万人には当てはまらないとも考えます。

『堀江貴文』さんご本人は自覚してないでしょうが、
彼らは経営者・事業家としてのスーパースターです。

だからと言って、
世間の全ての人達が彼らのように出来る訳ではない。

出来るレベルと、出来ないレベルがあります。

何が言いたいかと言うと、
堀江さんの主張が、正しい人もいるし、参考にしてはいけない人もいる。

『情報の価値』は、受け手によって変わる★

僕の意見では、
世の中のほとんどの事業家・フリーランスは、
自分で『確定申告』するべきやと思います。

事業が軌道に乗っていれば別ですが、
スタートアップでそこまで利益出してる人はいない。

ならば、不要な『コスト』は削るべきです。

あと、自分で帳簿整理なんかすることで、
前年1年間の事業の振り返りにもなる。

コスト面で見えてなかった点も出てくるし、
『あ、この人ここにも来てくれたんや』と、
お客さんに改めて感謝する機会にもなります。

対して、堀江さんが言うように、
その労力・時間を上回る利益を出せるなら、
『確定申告』は積極的に外注するべきです。

ちなみに、僕は自分でやりました(笑)

と言っても、僕の場合は少し理由があります。

自分の事業分野が、『お金』だからです。

『資産形成スペシャリスト』とか言うてて、
『確定申告わかりません』は恥ずかしいなと(笑)

あと、『起業塾』もやってるので、
ここで習得しておくことで後々ネタにも使えます。

僕にとって確定申告は、
『新しい商品作り』の意味もある。だから、自分でやる。

実際にやってみることで、わかることもあります。

スポーツなんかでもそうですが、
『練習』で使えるプレーなんて、
『試合』本番ではほぼ無価値で使えません。

『練習』と『本番』はそれほど違う。

この世界で、『唯一の正解』なんてありません。

すべて、受け手側の立場や判断により変わります。

僕達は、自分の頭で情報を処理していく必要がある。

逆に、発信者目線で言えば、
どんどん自分が考えてることを発信すれば良い★

必ず、あなたの情報に価値を感じてくれる人がいます(^_^)

★『人生を変えるお金のセッション』やってます★
・あなたのライフプランに希望を与えます。
・ご希望の方は、事前面談からご予約ください(^_^)

■公式HP■http://michiamokota0421.com