『杉原千畝』を知ってますか?? | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

皆さん、『杉原千畝』を知っていますか??

1900年岐阜県生まれの外交官です★

テレビでも特集されたことあるし、
さすがに皆さん知ってますよね(^_^)

彼の最も偉大な功績は、第二次世界大戦中。

当時、千畝はリトアニアのカウナス領事館に赴任していました。

そこで見たものは、ナチスドイツの迫害から逃れて、
欧州各地から逃れてきた難民たち。

そのほとんどがユダヤ人と言われています。

彼らの窮状に同情した千畝は、
外務省の訓令に反して自らの意思で、
大量のビザを発給して難民を救います。

その数なんと、6000人。

自らの命も危うくなり避難しますが、
その移動の最中、汽車の中でもビザを発給し続けたといいます。

彼の行動は今でも賞賛され、
多くの勲章や記念切手の発効、地名にまで名前を刻みます。

海外でも尊敬を集める偉大な人物。

同じ『日本人』として、
彼の名前、存在くらいは知っておきましょう★

で、彼の行動、
今の日本人から見たら偉大ですよね??

でも、当時は『違法』だったんです。

自分の信念の中で、
『良いこと』をしても『違法』になる。

こんなこと、世の中いっぱいあります。

皆さんいつの間にか、
『良いことは、すべて合法。』
『違法は、すべて悪いこと。』
みたいな錯覚に陥ってます。

僕は、『学級委員』や『生徒会長』みたいな、
優等生タイプの人達が苦手です。

彼ら、『教科書通り』なんですよ。
自らの『軸』で考える、『判断能力』は、無い。

杉原千畝と同じ立場でも、
『いや、違法やからビザ発給出来ません』
みたいな人達です。

これ、正しいんですか??(笑)

僕は、一生なりたくありません。

『しばらく、blogでお金の話します!』
言うててこれかい!!みたいな(笑)

なぜ、井上耕太が、今この話をするのか??

なぜ、『お金』というテーマなのか??

『答え』は、また明日のblogに書きます(^_^)★

★『人生を変えるお金のセッション』やってます★
・あなたのライフプランに希望を示します。
・ご興味のある方は、下記までご連絡頂けると幸いです。

■井上耕太■
・アドレス:michiamokota0421@gmail.com