まずは『意識』を変える★ | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

今日のテーマは『まずは意識を変える』です★

先日、こんなやりとりがありました。

『退職金で米国不動産投資をしています。
 今、含み益がありますが売り時でしょうか??』

回答としては、

『情報が少なすぎて判断できない。』

です。

これは本心です。この状況では情報が無さすぎる。

・不動産として所有か?それとも、証券か?
・証券の場合は、どんな内容の商品なのか?
・金額は??
・所有期間は??
・米国のどこに立地してるのか??

挙げだしたら、疑問に切りはありません。

それと併せて、

『出口戦略を決めずに臨む投資は、丁半博打です。』

ともお伝えをしました。

そしたら、その人は、

『素人は損をするしかない、ということですか??』と。

いろいろツッコミたい所はありますが、
とりあえず、凄く失礼な人ですよね(笑)

こういった方にも、時々は出会うのですが、
共通するのはとても強い『被害者意識』です。

少しは考えて欲しいのですが、
まず、その投資判断はあなたがやったんでしょ、と。

『投資』に限らず、こういう人達は、
人生のあらゆる場面で『被害者』になりたがります。

・他人がわるい。
・政府がわるい。
・お金持ちはずるい。
・あの人は運が良かった、、、etc.

なんなんすか?その底抜けの『被害者意識』?(笑)

僕は知らなかったのですが、
日本はカースト制かなんか採用してたんでしたっけ??

それとも、江戸時代の制度がまだ続いてて、
農民で生まれたら、一生『出世』できない、とか??

違いますよね。

今の日本の社会では、
いろいろなことにおいて『自由』が確立されてます。

仕事も自由に選ぶことが出来るし、
会社員、経営者などの働きかたも自分で選択できる。

『お金持ち』になりたいと思えば、
本でもセミナーでも学校でも溢れていて、勉強すればいい。

要は、自分の『頑張り』次第なんです。

で、今のあなたの現状は、
今までのあなたの『生き方』の総決算に他ならない。

自分で努力も何もせずに、
ルーティンワークの『惰性』で生きてきて、
うまくいかないのは他人のせいだ、って。

そもそも、その『意識』自体が『成功』しないですよね。

まずは、その『意識』を変えることです★

また、このような失礼な方は、成功者も相手しません。

当然ですよね。

自分に失礼な態度をとる人に、
自分の大切な方々を紹介して、失礼があっては耐えられないので。

人間の熟成度が低いんです。

これは年齢は関係ないです。
若くてもしっかりしてる人もいるし、60近くでもダメな人もいる。

あなたの普段の『意識』で、
チャンスが掴めるかどうかが決まります。

あなたの人生は『自由』です。
それは、誰も奪うことは出来ません。

そして、あなたの人生の責任は、全てあなた自身にあります。

『被害者意識』にどっぷり浸からないように、
気を付けて生きていきましょう(^O^)!

★『人生を変えるお金のセッション』やってます★
・あなたのライフプランに希望を示します。
・ご興味のある方は、下記までご連絡頂けると幸いです。

■井上耕太■
・アドレス:michiamokota0421@gmail.com