昨日に引き続き本の紹介です★
この本『も』読んでください。
『洗脳広告代理店 電通』苫米地英人 著
僕はこのblogを通して、一人でも多くの方々に、
『自分の頭で考えて』『賢く』なって欲しいと思ってます。
そのために、この本です。
『マスメディア』
これほど国民を洗脳するのに便利なツールはありません。
特に、日本人はこれに対する免疫が無さすぎる。
『視覚』で得た情報というのは信じやすいらしいですが、
それにしてもTV・新聞の信頼度は先進国の中で群を抜いてます。
そもそも、他の国の人々は、
『マスメディア』をそんなに信じていないし、聞いても参考程度。
米国系の某大手保険会社がCMを垂れ流せば、
世界全体契約者の約80%を占める人が保険に『入っちゃう』。
仕掛けた本人達もビックリするほどの、
『アホ国民ぶり』を発揮してしまいました。
『TV』『新聞』
基本的に、賢い人は信じてませんよ。
『TV』なんかに至っては、賢い人は見ません。
なぜなら、それはスポンサー収入によって成り立つので、
スポンサーに有利な情報は流す、不利な情報は流さない。
また、これだけの巨大市場・独占業界です。
政府の『息』が掛かっていることも暗黙の了解です。
つまり、好き勝手に、
そしていとも簡単に『正義が変わる』んです。
例えば、『原子力問題』。
地元の英雄、星野仙一さんが起用されてたのが心苦しいですが、
あれ、『クリーンエネルギー』でも何でもないです。
確かに、発電段階では『CO2』排出は少ないですが、
その前段階のウラン濃縮ではアホほど『CO2』が出ます。
政府が訳あって『原発』を推進したかったんです。
『TOYOTA』
これも同じ原理です。
ハイブリット車はクリーンエネルギーとか言うてますが、
軽量アルミで車体作る段階で莫大な電力を使います。
『アルミ』
理系の人はわかるでしょうが、電気電導率がバカ高いんです。
『ジョンソン&ジョンソン』
・スクラビングバブル
・お風呂用ジャバ
・トイレスタンプ
・キッチン発泡クリーナー
環境問題全盛の昨今に、
こんな有害薬物垂れ流し商品を売っていて何も報道されないのは、
TV業界での大口スポンサーだからでしょうか??
『小林製薬』
そもそも、ここの商品って本当なんですか??
メディアでは『次々に商品開発される凄い会社!』
ってことで報道されてますが、それはただ単に『売り逃げ』してるだけのように映る。
発売時期の一定期間だけ売ってしまって、
それ以降は『一気に撤収』みたいな。
製薬業界に関わったことある人間として、
ここの会社が発売しているOTC薬の効能効果は非常に怪しい。
それでも何も報道されないくらい、
ここもよくCMを流してますよね。大口スポンサーです。
他にも挙げだせば切りがありません。
『マスメディア』で取り上げられている情報は、
すべて片寄った真実です。
彼らが報じる情報を鵜呑みにするのではなく、
ちゃんと『自分の頭で考えて』から取り入れるようにしてみましょう。
賢い人が少しでも増えることを願います(^_^)
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