私がみのり助産所を選び、関わり続ける理由と、来年からの助産所クラス日程変更のお知らせ♡ | michi yoga

michi yoga

michi yoga chisatoのヨガとナチュラルライフ&自然派育児のブログ。
音楽活動の話も少しお話しています。

私がみのり助産所、遠藤助産師さんと出会ったのは、ちょうど4年前くらい。

妊娠中に、練馬のマンションから西東京の古民家にお引っ越し!

それでも、妊娠初期から通っていた自然出産を基本と謳っている、練馬の産婦人科に通っていました。
そして安定期も後半に入った8ヶ月ころかな?院内見学がありました。

分娩室を見ると、手術室のように冷たい雰囲気で、不安を感じたのを今でも覚えています。
そして私は、確認のために質問しました。

「自然出産を基本ということは、会陰切開は、必要最低限ですよね?」

すると
「今の一般的な生活習慣では、切開なしでは出産出来ませんよ、切開は必ずします。」
と!

ビックリ!
それなのに、自然出産って謳っていて良いものなのかな?

「私はヨガのインストラクターをしていますし、毎朝マタニティヨガをしていて、会陰マッサージもしてケアしているんです。赤ちゃんと力を合わせて出産したい、待ってくれるお産がしたいんです!女性の会陰は待てれば伸びるはずですよね?」
と話すと
「助産師に確認してください。」と。

後日確認してみると
「申し訳ないけどうちでは無理。助産所に行かないと無理だと思います。」
と。

ならば助産所を探すしかない!

大きなお腹で、インターネット検索をし、数カ所ピックアップ!

11月と寒い時期だったのもあり、電話で問い合わせしていきました。

有名な矢島助産院は、やっぱり満員。
残す近場は2カ所。

1軒目は、36才の初産は、どういった方も受け付けられないと・・・
そしてみのり助産所。
泣きたい気持ちで電話しました。
お話してみたら

「とりあえず1度いらっしゃいな!大丈夫じゃない?お話しましょう〜(^-^)」と!

嬉しすぎて嘘みたいで、舞い上がる私(笑)
早速翌日お話しに行きました(*^_^*)

病院のイメージで行った助産所は、普通のおうち。
診察室も、あたたかい雰囲気で、到着すると
「寒かったでしょう?足湯しなさいな〜」
と足湯をして下さり、そしたら頑張ってきた気持ちがほぐれて、話したい事が溢れてきて・・・そんな私の話を、遠藤さんはずっと頷きながら聞いてくれました。

話し終わると
「私もね、マタニティヨガ教えてるのよ〜」と!
聞けばマタニティヨーガ協会の初期メンバー!私もマタニティヨーガと産後のヨーガはマタニティヨーガ協会で学んだとお伝えすると、ひとこと。

「同じマタニティヨーガ協会。大丈夫よ、ウチで産みなさい(^-^)」
と*\(^o^)/*

安心で満たされ、喜びで満たされ、お産が楽しみになりました♡

そして、みのり助産所での妊婦健診がスタート!

まずビックリしたのが、妊婦さん1人に対しての時間の長さ!
そして、傍にはハーブティーとドライフルーツなどの嬉しいヘルシーおやつ♡(笑)
幸せすぎる(笑)

そんな妊婦健診でしたから、どんな風に産みたいか、イメージをどんどん伝えていきました。

水中出産のメリットやデメリット、こんな時、あんな時はどうするか?など、質問の山でした(笑)
四つん這いで産むだろうから、頭が出てきたら撫でたいなぁ、とかも話してましたね〜

そして出産。
笑い話になった出産(笑)
赤ちゃんの力強さを体感し、呼吸の力の素晴らしさを体感し、感動と喜びに包まれた出産。
そして会陰切開なし、擦り傷程度で出産し、めちゃめちゃ安産、産後の肥立ちも良いお産でした(*^_^*)

そんな経験から、遠藤助産師さんが
「産後ヨガクラスをうちでやったら?」
とお話して下さり今に至ります。

「産後2カ月過ぎたらクラスをやりなさいな〜」とのお言葉に
「そんなすぐ?でも遠藤さんがいればやれるかも!」と始めました(^-^)

最初はひろくんとのコミュニケーションを大切にしながら、午後クラスのみ開催。

ベビーマッサージを遠藤さんから教わり、メニューにプラス♡

もちろんひろくんがモデルです。
ひろくんが楽しく出来るように考えて実践していく経験がクラスになっていく、本当に素晴らしい経験でした。

ちなみに、ひろくんはモデルとして1年頑張ってくれました(*^_^*)

子育てに悩みはつきもの!
という実感から、マッサージ、ヨガ、授乳の流れもどんどん調整し、遠藤助産師さんとのお悩み相談タイムがプラスされ♡
クラスの時間も増え、今に至ります。

その間、遠藤助産師さんをずっと見てきて思うこと。

「お金じゃなく、愛を持って働いている数少ない人。」
だということ。

長くなりましたが、これが言いたかった(笑)

きっかけは、有名なオッパイケアに何回通っても、乳腺炎が治らないという方が何名もいらっしゃり、数回で良くなったのを見て
「なんで治らなかったんですかね?」
と聞いたとき
「助産師や医者が治すんじゃないのよ、赤ちゃんが治すのよ〜。吸わせ方のコツがあるの!儲からないやり方だけどね(笑)」
と、仰った遠藤助産師さん。
胸が熱くなりました・・・

誰かが治すんじゃない。
治る環境はすでにあるのに、私たちに智慧がないだけ。早く治したい、ではなく、どうしたら治るかを考えることが出来ないだけ。

ヨガと重なる。
行き場がなかった妊婦の自分も重なる。

行き場のない人達に、本当の智慧を与える事。
行き場のない人達に、希望を与える事。

みのり助産所は、そんな気持ちがベースにあります。

それをお伝えしたら、
「だから宣伝は上手くないし、有名にならないのよ〜(笑)」
と、笑ってらした。

だから私は口頭で、またはチラシを持って助産所の良さを伝えていきたい。

そう、ワナカムヨガスクールをお伝えするのと同じことをしています(笑)


そんな助産所産後ヨガクラスは、1月から午前のみの毎週木曜10:30〜12:00開催に変わります(*^_^*)

そして午後にマタニティヨガが入り、妊婦さんが赤ちゃん達に会える機会とになればと考えております♡

簡単ランチ付き、¥2000!
(ちなみに、みのり助産所は、食材は生活クラブの安心素材を使用しています♡)
ご予約はお早めに*\(^o^)/*

1人で悩まないで、みんなで楽しく子育てしよう!


長々とお読み下さった皆さま、ありがとうございました*\(^o^)/*

みなさま、良い1日をお過ごしください♡


写真①生まれてすぐの私たち♡

写真②私の胎盤(笑)パパと2人でお刺身としていただきました♡笑

{495BC12D-4C29-44C2-8F65-B73C52310614}

{0F9606CC-F9DD-4086-AFEF-28A14E40A9F1}