michi yoga

michi yoga chisatoのヨガとナチュラルライフ&自然派育児のブログ。
音楽活動の話も少しお話しています。


テーマ:
先日、仕事終わりにロッカールームに入ると、電気がひとつだけ点いていました。
夕方らしい薄暗い部屋でした。

夕方になっても真っ暗じゃない、少し明るくなっ空が、窓からとっても綺麗に見えて、なんだか勿体なくて、そのままの状態でオニギリを食べ始めました。
(週に1度、仕事を遅くまでしているため、夕食を作り置きして、パパとひろくんでごはんを食べています)

すると、他の方が入って来て電気を点け本を読み始めました。

ふと窓を見たら、繊細な色味は見えなくなっていました。

明るい場所では見えないものがある、と改めて気付いた瞬間でした。

ヨガとは、そんな心身の暗闇に隠された見えない場所を見ることが出来る、古くから伝わる健康法です。

私達の中の暗闇に光をあてることが出来たなら、より幸せに生きることが出来ると思いませんか♡



「快適にヨガをする」
「快適に学ぶ」
「楽に生きる」

というのは、本当に良い事なのでしょうか?

私達の怠慢を減らしてくれるのでしょうか?

食べたい物を食べて、好きなように生きてきて、痛みや病気が出たのではないでしょうか?
軌道修正が必要ではないでしょうか?


私はマスターと出会い、今までヨガを伝えているつもりが、私のエゴを多大に織り込んで伝えている事に気付きました。


クラスやワークショップにたくさんの方に来て欲しくて、みんなの喜ぶようなタイトルをつけ、体に痛みがある方には
「無理をしないでくださいね。良くなったらいらしてください。」
と優しい顔で言っていました。


全然優しくない事を、優しい感じでお伝えし、ヨガは体に良いとか、腰痛に良いとか言いながら、腰痛の生徒さんに腰痛に良いはずの後屈はさせられなかったのです。


生徒さんや家族や友達が、どんなに涙を流しても、正しいことは正しいと言えますか?
私は嫌われるのが怖くて言えない自分がまだまだいます。


けれど、
「言いたくない事」
「やりたくない事」
嫌われたくないから言いたくない、やりたくないからやらない、と、その状況をそういうものだと流していてはヨガの先生にはなれません。
その時に本当に必要な行動、言動を愛情を持って、心から楽しみながら出来るようになってこそ、ヨガの先生。

ヨガインストラクターと、スポーツインストラクターの大きな違いはここではないでしょうか。


心の中の暗闇に隠された?隠している?ところに光をあてるのは、簡単ではないし、優しいことでないけれど、その暗闇を受け入れられたなら、私達はどう変わるのでしょう?

きっとキラキラしている♡
そう思いませんか?


さて、そんな今日は再受講中のシニアヨガTTC終了日です!

また深い学びを頂いています。
染み込ませて、染み込ませて、お伝えしていきますね!


写真はつま先で歩くひろくんです(*^_^*)
素晴らしい柔軟性!!

皆さん、足は大切と分かりながら、実践できてますかー?

目からウロコ!な古典ヨガを無料で体験出来る1日は

♡6/21♡
浅草橋ヒューリックホールにて!


みんなでヨガしましょ♡


{86A53120-6927-4B05-B0E3-5397439D4946}

{AD7D8F8E-6573-494D-8F7C-DB6E5D2F2225}


{5957F739-12DD-4716-9D30-C98E899A1B6C}

{14FD1E22-802D-4D6B-98A2-C5956504F866}









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。