最近朝起きても疲れがとれない

体がドーンとして重いってことが続いてて。



心当たりはあったんです…


お腹空いてないのに食べてたり

動物性のものが多かったり

早食いして次の仕事に移ったり…



で、先週末から

菜食に切り替えて今日で3日目


本日のランチは

 



スパイスを調合して作った

スパイスカレーと酵素玄米。



料理教室でも

スパイスから調合してスパイスカレーレッスンをやっていますが、



そのレシピをもとに

もっと簡略化して美味しさはそのまま^_^






昨晩は

米粉ナンを作って食べたスパイスカレー





ランチは

やっぱりご飯よね🍚って事で


酵素玄米でいただきました




そこで、

菜食にして気をつけてること

Best3


①タンパク質ってちゃんと摂れてる??


動物性のものを控えるようにするから

タンパク質って不足してないかな?って思っちゃいませんか?


そもそも、植物性タンパク質で思い浮かぶのが

豆類くらいって思ってたくらいですから😅


タンパク質は1食の吸収率が

20〜25gって言われてますので


意識して食べるようにしてますが

果たして、菜食でどれくらい植物性タンパク質が摂取できている?


今回のスパイスカレーランチで調べてみました


酵素玄米 150gで

タンパク質 8g


ゆばを添えたので

ゆば80gで

タンパク質 6g


あとは、スパイスカレーの中ににんじん、玉ねぎ、さつまいも、ココナッツミルク、トマトなど入ってますが


タンパク質といえども1、2gあるかないかでしょう…


となると、

合計15g程度。


1食で25g摂りたいとおもってましたが

足りてないですねびっくり



タンパク質は

体を作る上でも大事な栄養素


筋肉や内臓、皮膚もそうですが

ホルモンもタンパク質から作られています


女性ホルモンの乱れが原因の生理不順の方は

もしかしたら

タンパク質不足も考えられますので


一度ご自身の1日のタンパク質量を見直してみてくださいね


体重1kgに対してタンパク質1gが必要と言われています



私は、このランチで

タンパク質不足になりそうなので


植物性タンパク質のソイプロテインを10g足して

帳尻を合わせたいと思います😆


自分の食事

タンパク質足りてるかな?って

一度調べると、


今の現状が分かって

今後の対策にもなります



意外に足りてない方が多いかも!


基本は食事から。

足りない分をプラスする



タンパク質の摂り過ぎも

体に負担がかかりますので

気をつけましょう



では、次のブログで

2つ目をお話ししたいと思います😁


よかったら、覗きにきてくださいねウインク




只今、

教室では

腸環境を整える

グルテンフリーのレッスンを行なっています


その中でも

注目が


米粉から作る米粉パン🍞

こちらを講座にして学ぶことができます

ダウンダウンダウン



米粉パンベーシック講座


米粉成形パンの初級〜上級まで

全てをこの講座に詰め込みました😃


だから、

おうちでいろいろアレンジして楽しめるし、


教室や販売なども商用利用されたい方は

この講座だけで

ほぼ完結できます^_^


オプションとして

サイリウムハスクを使わない

米粉1斤食パンのレッスンも受けられますので、

必要な方は

オプション受講もしてくださいね❤️





お申し込みは

米粉成形パンベーシック講座のお申し込みはこちらをクリックください



今なら

特別価格にて販売中です


2022年12月初旬までの期日。


よろしくお願いします🤲🥺



教室の先行配信は

公式LINEアカウントより。


ご登録の方には

米粉マフィンのレシピをプレゼント🎁



公式LINEアカウントの登録はこちら