VISAカードはじかれる。 | クレジットカードミシュラン・ブログ

VISAカードはじかれる。

 先日,セルフのガソリンスタンドで三井住友VISAプラチナを使ったところ,見事はじかれてしまいました。結局,JCBで決済し事なきを得ましたが,こういうこともあるんだなーと久しぶりに思ってしまいました。そのガソリンスタンドで使えるカードは,VISA/Master/JCB/Nicos等で,AX/DNは使えません。


 ちなみにこれまではノーサービス・現金決済オンリーの有人のスタンドの方が安いと思っていたので,専らそちらのみを利用していたのですが,試しに近所のセルフを使ったところ,安いと思っていた有人のスタンドよりも2円安かったです。参考までにハイオクで税込み143円です。うちの県内では安い方かもしれないなーと思っています。


 VISAプラチナがはじかれた原因は,「1.加盟店でなかった。」,「2.カードリーダーの不良。」,「3.カードの磁気が不良。」のいずれかなのでしょうが,昨日,原因を確かめたくて,同じセルフのガソリンスタンドで,前回とは違う給油機(たまたま,前回の給油機は他の車が利用し始めていたので,別の給油機にしました。)において三井住友マスターPtを使用したところ,無事に決済できました。


 ということで,原因は,カードの磁気不良の可能性が高いことが窺えましたが,三井住友VISAカードそのものは,最近iD付きに切り替えていたことと,ガソリンスタンド以外では普通に使えていたので,磁気不良も実のところどうかな?と思っています。今思うと,別の給油機で再度VISAプラチナを使ってみるともっと原因がはっきりしたのかも知れません。


 ところで,数日前にキャノンのコンパクトデジカメがなくなっているのに気づいてしまいました。記憶をたどってみると最後に使ってから1ヶ月以上経っていたのに愕然としました。最近特に忙しくてデジカメをなくしたことすら忘れていたようです。なくしたデジカメには,家族の写真を含めカードネタの写真も数多く入っていたのでほんとがっかりです。もう,出てこないだろうなーと思い(あきらめが早い?),今機種の選定中です。それまでは,デジタル一眼レフか我が家の初代機であるNIKONのE700を持ち出すしかなさそうです。しかし,E700を9万円弱で購入した時期を思うと,デジカメもずいぶんと安くなったなーと思いますね。