JCBゴールド会員数は300万人(BSジャパン) | クレジットカードミシュラン・ブログ

JCBゴールド会員数は300万人(BSジャパン)

 たまたまTVのチャンネルをBSJにしてみたところ,「小谷真生子のKANDAN」が放送されており,ちょうど今JCBの社長が出演しています(投稿時は終わりましたが。)。


http://www.bs-j.co.jp/kandan/onair/070415.html


 で,興味を覚えたのが,JCB GOLDの会員数で300万人とのこと。その他JCBの毎月の利用明細書1,000万通とか,興味をそそられる統計数字が出ていました。


 JCBの戦略みたいな感じで話が進みますが,QUICPayなどの小口決済に力をいれていくという話では,クレジットカードの市場が30兆円,3,000円以下の小口決済市場(スーパー,コンビニ,ファミレス,自販機等)が60兆円で現在の市場の倍あり,こちらに注視していくとのこと。明らかに決済市場が拡大するので,JCB,SMC等カード会社,DoCoMo,JRあたりが一生懸命になるのも頷ける感じです。


 それから,39年ぶりに6月からロゴマークも変わるとのこと。VISAと同じくホログラムを廃止し,マークだけになるようです。デザインも放送されていたのですが,デジカメを構えたとたん,画面が変わり残念でした。3Sのデザインに色抜きの「J」,「C」,「B」が並ぶような感じでしょうか。


 そのほか,JTBとの合弁会社?設立,自治体の収納業務にカード決済を導入,明細書に封入する情報インフォメーションを顧客ごとにきめ細かく対応といったところが話の中心だったと思います。Blu-rayレコーダーで録画しておけばよかったのですが,ちょうどダビング中だったので,断念しました。


 そうそう,放送の中で,社長が出したカードはやはりJCB THE CLASSでしたね。下4桁の数字だけモザイクというかぼかしがあった程度でしたが,セキュリティ上いいのかな?なんて思ってしまいました。


 また,ちょうどタイムリーなことに,NHKのニュースで出たのですが,10月から郵政民営化に伴い,ゆうちょ銀は,JCBとSMCと提携するとのこと,当面はイシュアなんでしょうけどね。メガバンク登場と小口決済市場でのJCBとSMCの競争はさらに激化する感じなのでしょうか。


http://www3.nhk.or.jp/news/2007/04/15/d20070415000003.html