車をカード?で買う。 | クレジットカードミシュラン・ブログ

車をカード?で買う。

 ほとんど衝動買いに近い形で,ホンダ車を買うことになりました(汗


 といっても今回は家内の車なのですけどね。私自身,国産ではホンダ以外はあまり乗る気がないので,学生時代からホンダ車一本なのですが,家内の分を含め今回もホンダ車にしてしまいました(6台目)。こちら(地元の)のホンダは,基本的にカード払いは40万円が上限で,前回は三井住友カードで決済しましたが,今回はホンダCカードの決済の予定です。このホンダCカードによるキャッシュバックは,今回の車購入代金の40万円分のポイントを含め5万円程度になるでしょうか。残りの代金はキャシュですけどね。


 下取り車の査定を除き,値引きがあまりなかったので,キャッシュバックも雀の涙ってところですが,それでもトータルでは,10万円を超えたので,ないよりかはだいぶマシかも知れません。


 車のカード決済と言えば,5年くらい前にForumに書き込んだことがありますが,Web上で私の知っている範囲では,カード手数料を負担した上で,メルセデス・ベンツをアメックス・プラチナ?で全額決済し,ポイントで日本-ヨーロッパをCクラス×2で往復したK氏くらいでしょうか。手数料を負担してもポイントでのバックが大きいと判断した結果ですが,海外旅行応分の休みが取れる方にはそういう選択もあるでしょう。


 ところで,他のメーカーではどの程度までカード決済を可としているのでしょう。ちょっと気になるところです。


 そうそう,よく高級カードだと車が買えるという話もあるようですが,現実はカード手数料があるため,取扱はディーラーに因るものの,全額カード決済かなり困難な状況でしょう。私が持っているホンダC(一般)カードでは,限度額が90万円と低く,とても車が買える状況ではありませんが,車が購入できる分の限度額枠がある私が三井住友VISAプラチナやダイナースを持ってきても,カードで買えないものは買えないって言ったところでしょうかね。売る方からすると5%以上のカード手数料はとても負担できないでしょうから。


 まあ,一般的にはセンチュリオンやプラチナカードを持ってこようが,車はカードで買えないのが現実でしょう。顧客側がカード手数料を負担しての例は上記のようにありますが。。。かなりレアなケースだと思います。


 8月20日に過去の記憶で,記載したのですが。。。

 2002年10月24日にクレジットカードミシュランのCCM Forum I で,自分でカード決済可能のことを記載していました(恥