JCB THE GOLD 2005.9 | クレジットカードミシュラン・ブログ

JCB THE GOLD 2005.9

 JCB THE GOLDが8月22日に来ました。8月号と9月号を合併して1誌にまとめてあるカード会社も少なくない中,月別発行にしている点は評価できると思います。また,ゴールドカード専用誌として編集されている点も,特に銀行系他誌が一般とゴールド共通になっていることを考えると評価できるのではないでしょうか。


JCB THE GOLD 2005.9


  今回は裏面の広告に目がいってしまいました。最近のJCB THE GOLDはブルガリが多かったんですけどね。マイバッハを広告につけるとは。。。。恐るべしJCB THE GOLD!バックナンバーをあたってみると,ブルガリの他にメルセデス,オメガ,ダニエル・ロート,ホンダあたりが広告に使っているようです。バックナンバー20誌中半分がブルガリでしたね。裏面の広告で当該カード会社のカードイメージに寄与する部分もあると思いますが,いろいろ見てみると各社まちまちのようです。ただ,他誌を含めて広告の種別では,時計,車が圧倒的に多く,中でもブルガリの出現率は多く,他ではアメックス・ゴールドのIMPRESSION GOLDでのトヨタやダイナースのSIGNATUREでのカルティエも多い感じです。


JCB THE GOLD 2005.9裏面

 

 さて,以前からJCB THE GOLDの表紙に記号があることは知っていたのですが,今回表紙をまじまじと見ていたら,当該号は○に九Bという記号が表紙の雑誌名の下に印刷されていました。文字列から九州B版ってところなのでしょう。JCB THE GOLDのバックナンバーを当たってみると,どうやら2004年4月からこの記号が印刷されており,当該号では○に西Bとあり,2004.5まで同じで,2004.6は○に西B2と変更され,2004.9までは同じ記号を使っているようです。2004.10からはまた○に西Bに戻り,2005.1から○に九Bに変更され,何故か2005.3は○に九B2に変更され,2005.4は元の○に九Bになっているようです。地域別にコードを変更しているということは,紙面の一部を変更している可能性がありますが,現時点では特定できていません。まあ,カードインフォメーションの内容を若干変更している程度と思いますけどね。後,BやB2というのも気になりました。どの紙面にもJCB THE CLASSのインフォメーションはあるので,JCB GOLDがBでTHE CLASSがAとなっていることは考えにくい気もしましたが,他誌ではないことでしたから,ちょっと気になりましたね。ちなみにJCB THE GOLDは家内が本会員として送付されているので,毎回,パラパラめくる程度で,印象に残る特典はTHE CLASSを除くとあまりないような気がします。