人気ブログランキングへ


日本は超高齢社会!はこちら♪

さて、質問です。

高齢者、いわゆるお年寄りっていったい何歳ぐらいからを言うのか?


一応、節目として定年退職の60歳がありますが、

今時の60歳なんてまだまだ若い!


だって、JAL再生のための人事で、新CEOとなったのは、

京セラの稲盛和夫名誉会長、御歳77ですよ!


さすがに、ちょっとお年なのでは・・・という気も致しますが、

皆さんは何歳からお年寄りだと感じてますでしょうか?



これ、一応「高齢者」と呼ぶ定義が決まっております。



全般的に65歳以上を「高齢者」と呼びます。

その中でも

・前期高齢者・・・65~75歳

・後期高齢者・・・75歳以上   に分けられるわけ。



少し前によく耳にした「後期高齢者医療制度」「後期」とは

この75歳以上の方を対象としてるわけですね。



ちなみに、以前は高齢者の方、医療費がタダだったわけで、

たいした病状でもないのに病院病院へ行き、

飲みきれないほどの薬をもらうなど、

病院はお年寄りの寄り合い状態になってました。

とにかく不必要に病院へ行ってたわけ。



これでは、どんどん高齢者が増加の一途をたどっている日本、

医療保険制度がパンクしてしまうということで、

高齢者も医療費の1割負担をしてもらおうという制度が

この「後期高齢者医療制度」。


ちなみに、この制度を導入してから病院へ行く高齢者の数が

めっきり減ったそう苦笑



へぇ~なあなたは1クリック♪

人気blogランキングへ



話はそれましたが、

お年寄りの定義は上記のように決まってます。


そこでまたまた質問です。

日本の男性、女性の平均寿命は何歳でしょうか??

答えは反転させてね

男性:79.29歳 (世界第4位)

女性:86.65歳 (世界第1位)


いやはや、日本の女性長生きしすぎですっ!

平均でこの年齢ですよ。

ワタクシ的には、自分の人生、細く短く・・・と願っているのですが、

そういうヤツに限ってなかなかしぶとい(笑)



と、ここで考えていただきたいのが

リタイアをしてからも20年ほどは生きなければならないんです、

ワタクシたち。


20年は長いですよ~、成人するまでの期間と一緒ですからね。

この20年、皆様どうやって過ごそうとお考えですか?



健康に大過も無く過ごせれば上々。


もしかしたら、脳卒中なんかで倒れて、

後遺症でマヒ状態で何十年も過ごさなければいけなくなるかも。


認知症になり、本人は記憶が無いからある意味幸せ、

でも周りに迷惑をかけてしまう余生かも。



これらのリスクは、誰にでも平等にあるわけで。



リスク回避するには、やっぱり若い頃から、

少しずつ、自分の老後に関しては考えていく必要があると

ワタクシは思うわけです。


といっても、20代で「老後」なんて考えろって方が無理ですよね~。

いいんです。

そのうち、なんだか危機感を覚えるようになってきますから(笑)


今時、 「安心・安全・安楽」はお金お金で買える時代です。

なので、やっぱり老後の資金も大事になってくるわけです。



次へ続く・・・・