事故から8か月と2日。そして運動会・・・ | miccuのおへや

事故から8か月と2日。そして運動会・・・

久しぶりに娘の事を残します。


その後miccuは順調に回復しています。

ご心配いただきました皆さん、本当にありがとうございます。

今もイベントの仕事をしているmiccuママは

沢山の方に良かったね~治って良かったね~言っていただけて

本当に多くの方にご心配をおかけして、多くの方に励まされたなぁと

感じています。


退院後、普通の生活を送るようになったmiccuは、

どんどん、足をひきずるようになりました。

心配してリハビリの先生に相談したりしましたが、

足の長さが違うこと、普通の生活に戻ることによりの怪我した方の足の疲労が原因だと思われるようです。

本人はいたって普通。だけど、ひきずる姿をみていると

加害者へ対する憎しみだけがこみ上げてくるので、

ブログにもしばらく載せませんでした。


突然、左足を切断されたように娘の楽しい生活を奪ったあの日から

もう8か月・・・まだ8か月。。。


家族全員、いろんな思いが詰まった8か月。

精神的にも肉体的にも本当に本当に沢山な事があった8か月。


まだ、検察側とのやりとりも弁護士さんとのやりとりも

まだまだまだまだ終わりません。これから長い月日がかかるようです。


でも、確実に前に進んでいます。

家族全員。。。。楽しい事を楽しく!未来を信じて。


あんなに大好きだったチアダンスは、話し合いの結果

諦めました。

ちょうど事故から数日後に発表会だった。

チームおそろいで購入したTシャツは一度も披露することなく

泣きながら「やめたくない」そう言ったmiccuに

ママも泣きながら「できることからはじめよう」そう何度も言い聞かせました。


そして、やっと、見つけた!

和太鼓を習うことに決めました。

走り回ったり、飛び跳ねたりするわけでもないし、

思いっきりストレスも発散できる!

主治医に相談したら「和太鼓!いいね~」そう言ってもらえたので

今週見学し、miccuのやる気もどんどん増加!

来週から正式に通う事を決めました。


一つ。目標が決まって良かった!


そして、明日、運動会。


徒競走を諦めました。

少しずつ小走りから練習を始めていますが、

足をひきずりながらも、思いっきり走ることがmiccuにとって良い事なのか。。

miccuとも何度も話合いました。

2年生の競技の中には、スキップやケンケンを沢山とりいれるものが

あるようで、個人面談で先生も気にしていましたが、

ママはmiccuに

「一つ諦めたら、一つ真剣にやってみる事も大事。スキップやケンケンは自分がやってみたいと思うなら、先生がやっていいよーって言ったら、少しずつやってごらん。嫌だったらやらなくてもいいし。miccuがやりたいと思ったらやってみて。先生がいいって言ったらね~笑 だめっていうかも~笑」

そう話して、練習に挑んだ日。


嬉しそうに帰宅しました。

「ママー!!!ケンケンできたーーー!痛くないーーー!」と。


個人面談で先生に

母親の私が「あれはいいよ。これはだめと言うより、先生からやってみる?と話してみてください。決断は本人に任せます」と話していたので、

先生も協力してくれました。


不自由になった足。そして、これから回復に向けて

自分で決断して前に進む力をつけてほしい。


沢山辛い思いをした分、精神面はかなり強く育ったと感じています。

這い上がる精神をmiccuから強く感じます。


諦めたことも沢山あります。

でも、諦めた分、悔しい思いをした分、沢山泣いた分、

自分の考え方ひとつで、倍以上の楽しさに変わる!


そうこれからも伝えていきたい。そして、

お手本となるような母親に、私も毎日進んでいきたいと思います。


そして、先日。

やっとパパとママの休みを合わせられたので、

「miccu、、よくがんばりましたの旅」をしてきました!




那須と日光を満喫。




GWに東京に遊びにきたママの実姉から

買ってもらった可愛い水着をきて、はじめて家族みんなでプール!

平日だったので、ほぼ貸切状態で楽しみました。

miccuは、足の力が右と左が全然ちがうので、

バタ足の練習。

もーう。何度も何度も練習してました。

思うように左足が動かなくて、苦戦したけど、それでも

何度も何度も楽しみながら頑張って、

ちょっとできると「できた!」と嬉しそうに言った顔が印象的です。




那須どうぶつ王国で自然を楽しみ、



沢山の動物にエサをあげたり、




あ・・・ママは自然を楽しみながらビールを飲んだり(笑)




モンキーパークでゾウに乗る!


これ、ママが一番乗りたいと張り切っていったのに、

人数制限。。。くぅ。。パパに譲りましたよ。。




パパ、miccu、sonata

「おぉ~」とか「すごーい」とか

キャッキャキャッキャと声が聞こえてる中、ママは淋しく撮影。。クスン。




乗せてくれたゾウさんにご褒美をあげたりね。


miccuもsonataも初体験。

特にsonataはビビり~なので、かなりの真顔。。


とってもいい経験をしてきました。




お揃いの浴衣をきて、

1日目ホテル

2日目旅館

場所を変えての2泊3日でしたが、

姉弟、終始大興奮で楽しんでくれて本当に良かったです。


頑張ったのは、miccuだけじゃない。

sonataも、たくさん頑張りました。

パパもたくさん頑張りました。

ママも、、きっと頑張ってるよね・・・と

家族みんなで楽しい時間を過ごせることができて

本当に良かったです。


1年に1度はどこかに旅行へ行っていましたが、

今回の旅は、

今までにない、思いが詰まった旅行です。


みんなが笑顔な事が何よりも幸せです。

普通に生活できることが何よりの幸せです。


生きてる。。を実感した楽しい楽しい旅でした。


明日の運動会も、、

miccuが今できることを精一杯頑張ってくれるでしょう。

とっても楽しみなmiccuママです☆