Maman poule (過保護のママ) | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

Bonjour ! 


みなさま、こんにちは。


ずっとずっとブログを更新できなくてごめんなさい。


ルカリュスねずみのことでいろいろ心配事があって、
ゆっくり記事を書く気分になれなくて。。。しょぼん


私のブログでフランス語を勉強しようと思って、
読者登録してくださった皆様。

いつもコメントなどで応援してくださっている読者の皆さま。

更新が遅れて本当にごめんなさい。

そして温かく見守ってくださってありがとうございます。

これからも、思うように更新できないときもあるかもしれませんが、
また少しずつ、記事を書いていきたいと思っております。




さて、タイトルの
Maman poule(マモン・プール)
ですが、

直訳するとにわとりのママで、
子供を構いすぎる過保護のマモンもことを
フランスではこう呼びます。

Mère poule(にわとりのお母さん)
とも言います。



Maman poule

それは、まさに私のこと。

長くふたり暮らしだった私たち親子は、

親子というだけでなく、
親友であり姉弟であり、
先生と生徒であり。。。

そして恋人であり夫婦であり。。。

親離れ・子離れしないといけないとわかっているのですが、

ルカリュスねずみのことが、心配で心配でたまらないのです。


そこで、自分がどのくらいMaman poule(マモン・プール)なのかがわかる
サイトを見つけたので、さっそくテストしてみました。


なんと結果は、

Maman poule(マモン・プール)ではなくて、
Maman anxieuse(マモン・アンクシューズ)←心配症のママ

となりました。


Votre profil :

La maman anxieuse

Vous n'avez pas le syndrome mère poule, mais vous avez hérité d'un autre syndrome assez proche : celui de la mère inquiète ! Très angoissée depuis que vous avez des enfants, vous ne pouvez vous empêcher de penser au pire quand il s'agit de la chair de votre chair. Vous seriez ainsi du genre à interdire formellement à votre enfant d'aller en classe de nature, rien que parce que vous ne pourriez pas en dormir la nuit ! Laisser votre enfant grandir et prendre son indépendance n'est pas toujours facile. Vous devez pourtant le laisser faire sans pour autant faire déteindre vos angoisses sur lui.


心配症のお母さん

あなたは、過保護ママ症候群(le syndrome mère poule)ではないけれど、
それにかなり近い心配症ママ症候群(le syndrome mère inquiète)です。
ママになって以来、とても不安で、子供のことになるといつも最悪の事態を考えずにはいられないです。(以下略)


フランスで子育てしている皆さん。


Maman poule(マモン・プール)度チェックテストは
こちらでできます。

コチラ

ヒヨコ 左矢印ヒヨコをクリックするとフランス語のサイトに飛びます。



興味のある人はやってみてね。



いつもミカリュスを応援してくれてありがとう! 
Clique, s'il te plaît ! クマ Merci.
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ウサギ
音譜こちらもよろしくね。音譜



ダウン

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、
普通のパリの暮らしを綴っています。

↓

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、
子どもと過ごすパリのバカンス、
フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、
あれこれ書いています。ヒヨコ

↓

子どもと一緒にバイリンガル