はー、ネットやってると回線関連の勧誘電話は色々ありますが、
今夜はクイック光の勧誘。
「クイック光」って言うと、なんか「フレッツ光」っぽいし、
NTTの商品かと思うけれど違ったのですよ。
最初に掛かって来た電話では、
「NTTの〇〇(部署名に聞こえた)の××(名前)と申します」
「次回より回線料金がお安くなりましたのでご案内です」
「光コラボでauなどへ転用される方が増えたため、
NTT離れを防ぐための値下げです」
…的なことを説明されました。
この時、モデムの数の確認をされ、
案内に年齢制限があるとかで、年齢確認され、
「この後10分ほどしましたら1本だけ
確認のお電話をさせていただきますのでお待ちください」と。
確認だけ?んん??
ちょっと不審に思いつつも、まぁ待ちますわな。
んで、掛かって来たら今度は
「NTT様と事業所様の~」という説明。
NTT様?
代理店に切り代わっとるやないかーい!
「代理店から電話させます」と、
最初の電話の時に説明は受けていたかも知れません。
が、電話でパパッと説明されても、全部は頭に入りませんよね。
で、担当者の女性の方と色々やり取りはしたのですが、
気持ちがざわついてしまっているので、内容が全く入って来ないのです。
結局、
「このお電話のペースで何をどう説明されても、
今は理解も納得も出来ませんので、お返事することはできません」
と返答。
「…そうですか。貴重なお時間ありがとうございました」
で終了。大変不服そうな声色でしたが、言葉遣いは丁寧でした。
クイック光と言っても、結局は光コラボです。
今回の電話では、代理店が、こちらの環境を確認して、
一番安価になる事業者(コラボ先)を案内してくれるシステム?
というような印象を受けました。
(あくまで印象です。違うかも知れません)
確かに、安くはなるのでしょう。
ですが、わたしなどは
回線だのシステムだの仕組みなどの理解に時間が掛かるし、
契約というものが本当に苦手!
プロバイダは現在のところを解約し、
振込先やセキュリティツールは現在のものを解約して
新たに手続きし直さなくてはなりません。(書面も有り)
しかも、もしこれをやってみて不具合があって、
NTTのフレッツ回線に戻したいとなれば、違約金+手続きやり直しです。
そういうのがどれだけ負担になるか考えると…。
現状がいいです。
そして後になって「やっぱりそうだよな」と気付いたのが、
…初歩の初歩ですけども…
最初の電話もおそらく代理店だということ。
NTTから直接電話が掛かって来たのなら、
こちらの契約モデムの数なんか、
聞かなくても解っているはずですもんね。
光コラボに興味があって話を聞くのはもちろん良いですよ。
が、聞こえた言葉だけで「NTTなら」と安心するのは安易です。
理解出来るまで質問して、納得してから契約してくださいね。
安くなるなら手続きは苦にならないぞ!と言う方は
「コラボ光」をNTTサイト内の比較ページなどで調べて、
信頼できるところと自ら契約なさることをおススメします。
例えばNTT西日本なら、サイト内に、
◎「光コラボレーション事業者さま」及び「お取り扱いサービス」一覧
とかありますからね。
転用後にも現状のまま利用できるもの・失効するものの確認が出来ます。
ポイントですとか、ひかり電話ですとか、失効すると困るものは要チェックです。
現在ご使用のスマホや、地元のケーブルテレビと同じ会社だと、
更に恩恵があるかも知れませんね。
(あくまで「かも」ですよ!)
聞いたことのないような会社は混乱の元なので注意です。
聞いたこと無い会社と契約したら、
聞いたことのないファイナンス会社から請求書が来て
問い合わせするのに混乱した!!ということも有り得ますのでね。
誰のせいにもしないで済むように、
しっかり理解した上で選択しましょうね!