MicaPix絵ぶろぐ

☆Thank you always !☆わたくしMicaは、愛媛県大洲市のイラスト描きです☆(⌒▽⌒ノ

日本イラストレーター協会(JIA)所属
愛媛県大洲市在住の絵描き(主にデジタルイラストレーター)です。みかん ハート

地元では主に、個人事業主さまのフライヤーや名刺、
お漬け物屋さんやベーグル屋さんのポップを作ってます。

頼まれてホームページやブログを作ったりすることも…
難しいことは無理で、テンプレートを編集する程度ですが。みかん にこにこ

●最近の主なオシゴト●
☆商品ポップ
 大洲のお漬け物 玉井漬庵、もち麦ベーグル専門店 もち麦亭 ほか
☆印刷物イラスト
 パパッと出せる年賀状2011~13 翔泳社/SE編集部
☆パッケージデザイン
 奥山弓子さんと作った「しあわせ」のお茶 FELISSIMO
--2010年以前の履歴は コチラ

オシゴトのお問い合わせはメッセージ機能をご利用ください。
お気軽にどうぞ。お待ちしてます♪
みかん ハート

テーマ:

母の日は過ぎましたが。

 

最近は、父の日にカーネーションのプレゼントもアリなようです。

 

それは花屋さんにとってとても嬉しいこと。

(わたくしの実家は園芸店でございまして)

 

使い回せるから、とかいうケチな理由ではありませんよ。

 

母の日に売れ残ったカーネーションの行く先…

考えたことがありますか?

 

そう。鉢植えもね、ひとつひとつ生きてるんです。

「見て」「見て」と、一生懸命咲いてるんです。

 

せっかく咲いているお花を、母の日が終わったからと言って、

翌日には店頭から下げて処分するのは心が痛むものなのですよ。

 

なので、少しでも長い間、

お客様から望まれていて欲しい…。毎年そう思っています。

 

 

 

カーネーションは長持ちします。

 

花屋さんで買った鉢植えであれば、

植え替えて条件よくしてやれば数年楽しめます。

(安価なものは、仕入れ元や搬入経路が

市場経由の商品とは異なりますので一概に言えませんが)

 

母の日には赤やピンクのカーネーション・ポットを。

 

父の日には紫やグリーンのカーネーション・ポットを。

 

いかがですかね。

 

 

 

ちなみに…

最近のカーネーションはお名前も愛らしく。

 

チャチャチャチャッ チャッチャラッチャ チャラララ~~~ン♪

こちらの鮮烈なピンクは「ハニーフラッシュ」

 

ほのかに甘い余韻の「ハニームーン」

 

ふわっと淡く柔らかい「ピンクパフ」

 

 

 

ミニサイズのカーネーション苗も扱っておりまして、

そちらも負けず愛らしいお名前なのですが、そちらはまた後日♪

キラリ(シック)みかん ハートキラリ(シック)

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「百花繚乱」 の記事

テーマ:

日立『世界ふしぎ発見!』で、

四国お遍路入門とやらをやっていて。

 

え~、この番組が国内のことやるの珍しいな~、

…と、正座して見ていたら。

 

なんと、ご近所の五郎駅が映りましたよ!みかん ががーん!!

 

  五郎駅はクイズ問題になってました。

  Q:伊予灘ものがたりという観光列車に乗ると、

    駅員が、弘法大師に縁のある動物に扮して

    見送ってくれるのですが、その動物とは何でしょう?

 

    答えはナイショです!五郎駅に来てみてね♪みかん ハート

    (ヒントは野々村真さんが声優参加したジブリアニメです)

 

ビックリしました!

 

見たジモティー、挙手!

 

 

 

TBS 日立『世界ふしぎ発見!』 バックナンバー

第1394回 ご利益MAX!行くなら今だ!四国お遍路入門

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20160514/p_1.html

AD
いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

魔女なのかメイドなのか悪魔なのか

ナニ?このタイトル!?ハロウィンて5月?

 

いえいえいえ。みかん にこにこ

 

魔女(わたくしMicaのことですよ)が作った、

サターンですよ、という意味で。

 

今回は悪魔のサタンではなく、コチラ。

 

 

そう、土星。Saturnでございます。

 

先日、パソコンの件で相談に乗らせていただいた

ヴィンテージアクセサリー作家の先生が、「お礼に」と、

レジンアクセサリーのワークショップを開いてくださいました☆

 

ラッキー☆前々から興味あったんですよ!

ってことで、まずはキット選び。

 

 

うはははは、パーツやキットがいっぱい。

 

たくさんあるキットの中から、ひとつ選ぶのですが、

この「ひとつ」というのが難しい。全部魅力的。みかん むむっ

 

こちら先生作の見本。

 

 

初めてだとネックレスを選ぶ方が多いそうで。

 

リピーターさんになると慣れてたくさんデザインしたくなり、

面の広いピルケースが人気になるようです。

 

わたしはキーホルダーのキットを選びました。

キーホルダーなら毎日身に着けていられるし☆

 

ベースはティアドロップ。

 

 

中のパーツはメインがサターン。

立て爪のストーンを一粒と、小さな星が2粒。

月も入っていたけれど、今回は月には参観してもらうことに。

 

レイアウトとバックの色を決めたら、

ベースにレジン液を流してラメを振り入れて行きます。

 

ラメを何色も使って、グラデーショングラデーション…

 

 

宇宙の濃いブルーから、大地の濃いグリーンへのグラデーション。

銀河のイメージでシルバーっぽいブルーを散らして、キラッキラに。

 

ここでレジン液を流し入れ、

まんべんなく伸ばしたり、気泡を消したりして整えてから

紫外線照射器で3分ほど硬化。

 

硬化した上にパーツを並べ、レジン液を流し入れ、再び、

まんべんなく伸ばしたり、気泡を消したりして整えてから

紫外線照射器で3分ほど硬化。

 

硬化した上に、またレジン液を流し入れ、表面を慣らして、三度、

まんべんなく伸ばしたり、気泡を消したりして整えてから

紫外線照射器で3分ほど硬化。

 

だいぶぷっくりして来ました。

 

時間があるので、仕上げにもう一度流しましょう!と

レジン液を1滴たらして様子を見、1滴たらして様子を見、

仕上げを手伝ってもらいながら隅々まで盛り盛りに。

 

 

5分ほど最終硬化して完成!キラッキラ・ツヤッツヤの盛り盛り☆

 

パーツを減らしてレイアウトをシンプルにしたところに

色味も手伝って男性的。とってもわたしらしい。

 

先生はとても女性らしい可愛らしい作品を作られる方で、

その先生が組んだキットなのに、こうも違うイメージになるとは!みかん びっくり

そこが面白さ。個性が出ますね☆

 

 

金具を付けてもらい、パックしてもらってワークショップ終了~!みかん ハート

 

 

 

ヴィンテージ作家moco+さんは、

県下南予の各イベントなどで活躍されていましたが、

今ちょっと体調を崩されていて外回りのお仕事はお休み中です。

お薬を飲まれていたりで、運転や接客が難しいのだそうです。

 

「年齢もあるし、少しずつ調整して、息を長く続けないとね」と先生。

そうしてください。わたしも先生の作品好きなので。

お互い息長く参りましょうー♪

 

 

こちらパックから出した完成品。

キーホルダー自体にもパーツがたくさん付いてます。

 

ニヤニヤしながら写真何枚も取りました。

さーて、何の鍵に着けようかなぁ。キラリ(シック)みかん きゃーーー☆キラリ(シック)

 

 

 

moco+

http://moco-plus-accessory.at.webry.info/

AD
いいね!(4)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本城の惨状…

 

いえ。俯いて嘆くばかりではなく。

 

現在、全国17カ所のお城に

募金箱が設置されているようです!

 

毎日新聞

熊本城に援軍続々 各地の城に募金箱 「修復に数百億円」

http://mainichi.jp/articles/20160502/dde/041/040/050000c

 

お城好きのわたしにも嬉しい情報です。

大洲城はもちろん、

愛媛のお城、四国のお城も、参加して欲しいです。

みんなの力で、日本の宝を、より強く甦らせるために。

 

 

 

今はまだ熊本城のエリアには入れないようですが、

この惨状も、修復工事も、学習の場として観光できればいいですね。

 

日本は地震国ですから、

次は我が町のお城も…ということも有り得ます。

有事にはお互い様で助け合わなければ。

 

そしてどこかのお寺が修復工事の際に行っていたように、

寄付した瓦に自分の名前を書ける!など、

多くの人が楽しみに待てるような付加価値を持たせたり。

 

長い目で、温かく、しっかりと見守っていければ、

思いのほか早く完成する!なんてこともあるかも。

 

あのサグラダファミリアのようにね。キラリ(シック)

 

カブトキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラカブト

 熊本城の災害復旧支援金の振込先

 肥後銀行熊本市役所支店、普通1471716

 口座名義 「熊本城災害復旧支援金」 

 ※ 元記事は毎日新聞です

カブトキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラカブト

 

 

 

この際に、くまモンの著作権に影響のない

黒熊シルエットの絵文字を作ってみましたよ。

 → くろくまシルエット

 

くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエット

 YAHOO!JAPAN ネット募金

 【FOR KUMAMOTO PROJECT】 

 くまモン募金箱 被災者支援

 http://donation.yahoo.co.jp/detail/5062001/

 

くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエット

 楽天クラッチ募金(ネット募金)

 熊本地震被害支援募金

 http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

 

くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエットキラリ(シック)キラリ(シック)キラリ(シック)くろくまシルエット

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数々のくまモン頑張れ絵がアップされ、

復興への応援が高まっている昨今ですが。

 

待ったがかかったようですよ。

 

毎日新聞

<くまモン>頬ずりだめ…「はばタン」とのコラボが一転停止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000038-mai-soci

 

神戸新聞NEXT

「くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000009-kobenext-l28

 

 

 

他のキャラクターと手を繋いだり、

抱き合ったりするのは著作権に違反するのですって。

 

自作の絵を個人のブログやSNSで

アップしているだけなら大丈夫ですよ。

 

 →作品には、『(C)2010熊本県くまモン#熊本支援』

  という表記を付けるのが一般的になっているようです。

 

それを公に(イベントなどで)使ったり、

自分で経営している店内に貼ったりする場合には、

申請が必要だということです。

 

体育祭で地元のキャラとくまモンの絵を大きく描いて応援!

…など企画している学校は、よく調べてから実行しましょうね。

 

※詳細はこちらで確認してくださいね。

 

 くまモンイラスト支援活動利用

 http://kumamon-official.jp/for_kumamoto_project

 

 くまモン利用申請 -よくある質問-

 https://kumamon-official.jp/faq

 

 

 

今回の情報によって、

わたしの応援イラストも一旦削除することにします。

 

利用申請は不要(個人での公開に当たるので)ですが、

著作権表記が不十分だったので。

 

あとやっぱり、手を繋がせてしまったのが気になるのでね。みかん あはははは

 

 

 

で、せっかくなので、これを機に、

 

全国で、ゆるキャラが講師となって、

「著作権」というもののお勉強が出来るようになりませんかね。

 

ついでに「使用権」や「肖像権」も。

 

「著作権」と「使用権」がごっちゃになってる人、多いでしょ?

 

日本では、その辺の教育がまだまだ足りないので。

 

子供にも、大人にも、

最低限「してはいけないこと」が伝わるように、

取っつきやすく、解りやすい、ゆるキャラでのお勉強会。

 

開催されたら、もちろんわたしも受講しまーす☆みかん にこにこ

 

 

【FOR KUMAMOTO PROJECT】
くまモン募金箱 被災者支援

 

いいね!(5)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところの気圧と気温の乱れで

少しばかり体調を崩していておりました。

やっと元気に復活しました!

 

ゴールデンウィークも始まりましたしね。

 

ベランダのサクランボも真っ赤ですし!

 

 

 

地震はというと、まだまだ油断が出来ない状況。

 

応援の気持ちを込めて。

 

願いを込めて、祈りを込めて。

 

「てをつなごうだいさくせん」のご紹介を。

 

 

 

「てをつなごうだいさくせん」

http://www.teotsunago.com/

 

※上記webサイトは2008年のものですが、

 Twitterで最新の情報が見られるようです

 

東日本大震災が起きておよそ10日後、

人々に少しでも元気を届けようと、世界中のアーティストが協力して

始めたプロジェクトが「てをつなごうだいさくせん」。

 

そのプロジェクトが、

今度は熊本地震で被災した人々を元気づけようと動き出しています。

 

これだけのキャラクターで、これだけのものを作るために、

アーティストやプロジェクト関係者は

どれだけの労力を費やしたのだろうと思うと、

同じ業界の隅っこにいるわたしは胸が熱くなります。

 

キャラクターひとつ使用するにも、

本来なら膨大な契約書が必要になるもの。


なのに、これだけのキャラクターが集まって。

 

被災地のために!と、

すんなり動いてくださった日本中世界中の関係者の方々に、

伝えきれない感謝が溢れています。

 

どうかムービーも見てみてください。

 

三陸鉄道で走っていた復興の小さな列車と

子供たちが明るい空を仰ぐ瞳に、

あなたもきっと目頭が熱くなるでしょう。

 

この列車、熊本大分でも走らせることが出来ないかな…

 

 

 

わたしも「てをつなごう」のGIFアニメーションを。

 

 

----------------------------------

 著作権表記が不十分だったため

 GIFアニメーションは削除いたしました

----------------------------------

 

 

※これはあくまで応援のための作品です。

 わたしMicaとMicaPixは、各キャラクターの団体とは関係ありません。

 

 

 

【FOR KUMAMOTO PROJECT】
くまモン募金箱 被災者支援

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

白地に藍模様となれば。

 

ここはもう、

砥部焼 の腕の見せどころじゃない?みかん あれっ

 

 

 

東京オリンピック。

日本人がみんな顔を上げて、向かって行ける目標ですね。

 

がんまりましょう。

今 出来る人は、今 出来ない人の分も。

 

ただし、

出来ない人にしか見えないものもあるから、

 

今 出来ない人は、今 出来る人の分も。

 

例えばマラソンには、ランナーだけじゃなく、

警備係も清掃係も放送係も救護班も要るのです。

給水所で水を並べる係も、応援団も要るのです。

 

それぞれの場所で、それぞれの視点で、

みんなで手を繋いで行きましょう。

 

がんばろうニッポン!キラリ(シック)みかん にこにこキラリ(シック)

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本震の日、夕飯にお蕎麦を食べたのですが、

何気なく取り寄せていた湯布院の商品でした。

 

折りしも湯布院での被災がテレビから聞こえて来ていて。

何とも言えない気持ちで、噛み締めていただきました。

どうぞこのお蕎麦の生産者の方も、製造会社も、

元気にお仕事を続けられますように。

 

 

 

今朝はテレビで被災地のゴミ問題を報道していて。

(ゴミ処理施設が被災していて使えないのです)

 

廃棄されているおにぎりが写って、一瞬「えっ!」と思ったのですが。

 

 

 

いやいや、違う、と。

 

 

 

止めましょう、普通の生活の感覚で考えるのは。

 

避難所には、保管しておく大きな冷蔵庫もないのです。

 

感染症対策の面からも、

衛生面に慎重にならなければならないのは当然です。

 

そしてわたしたちより、現地の方たちが誰より、

その廃棄を悔しく思っているに違いないのです。

 

少し余ったものは、回せるものなら他所の避難所に回したい、

でも手段がない、おそらくそういう涙の結果です。

 

誰が好き好んで廃棄しますか、貴重な貴重な食料を。

運んでくださったありがたいありがたいお気持ちを。

 

大切なのは、被災地を想うこと。

 

責めたり批判したり、奪ったりすることではない。

事情を汲んで、ひたすら心を寄せること。

 

 

 

募金もあちこちで行われるようになりましたが、

一番確かに有効なものがあることを、テレビで知りました。

 

ふるさと納税 です!みかん びっくり

 

あぁ、なるほどこれなら確実にスムーズに被災地に届く!と。

ふるさと納税というものは知っていたのに、今まで忘れていました。

 

熊本県庁のwebサイトで確認したところ、

 

『インターネットからふるさと納税を申込みされる場合、

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申し込み下さい』

 

とのことですので、「ふるさとチョイス」のwebサイトをご紹介します。

 

 

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

熊本

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/43000

 

納税分を今回の地震に使って欲しい場合は、

末尾の「その他・ご意見」欄に「地震対策分」と書いてください、とのことです。

 

ほかにも、使い道が選べて、

 

応援したい学校がある場合は「夢教育応援分/○○学校」とか、

「くまモン応援分」なども選べます。

 

「ふるさとくまもとづくり応援分」もあるので、

熊本城への応援ならこれが適当かも知れません。

 

 

 

「ふるさとチョイス」からの納税は1万円からですが、

菊池市への納税は楽天からも出来て、1,000円から納税できます。

返礼品はありませんが、寄附受領書は後日届きます。

 

 

 

 

利用しやすく、安心できるところから、

被災者のみなさんの背中をさする気持ちを送りましょう。

 

どうかどうか、みなさんに、

手足を伸ばせる寝床が行き渡りますように。

 

揺れも雨も心配せず、朝まで熟睡できる夜が、

1日でも1分でも早く訪れますように。

 

 

 

4/22追記

 

「さとふる」というwebサイトもあります。

楽天のように返礼なしですが、1,000円からの寄付が出来ます。

http://www.satofull.jp/

 

また、前出の「ふるさとチョイス」では、

福井県なども熊本県への災害支援寄付の代行受付を行っています。

(受領証明書の発行を代行することで熊本県の事務負担が軽減される)

http://www.furusato-tax.jp/japan/tax_form_detail/18000/2

 

興味のある方は調べてみてくださいね。

寄付はくれぐれも、信用できるところにお願いします。みかん にこにこ

 

 

 

【FOR KUMAMOTO PROJECT】
くまモン募金箱 被災者支援

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、はなわさんのブログを読んでおりまして。

 

コメント欄に、ストッキングが欲しいというものがありました。

エコノミークラス症候群の予防ですね。

 

 

 

ここで少し調べてみました。

 

 

 

着圧ストッキング、弾性ストッキング、

(パンティストッキングではなく、ひざ下丈のもの)

着圧ソックス、フライトソックス、などと呼ばれるようです。

 

今から準備する方は、これらも備蓄に加えてみてください。

 

イタリア製の着圧ストッキングを検証しましたという記事をご紹介します。

(ソックス:男女兼用140デニール)

 

このソックスは、かかとを合わせて履くことが重要だそうです。

つま先が余ってもいい、とにかくかかと!だそうですよ。

 

 (商品により違いがあるかも知れないので、

  着用する前には、商品パッケージをよく読みましょうね)

 

↓詳細はこちらの記事で。

 

Trip-Nomado.com

『着圧ソックス』のむくみ防止効果は本当か?

25時間飛行機に乗って検証してみたよ!

http://trip-nomad.com/goods/legcare-socks/

 

 

 

ただし。

 

避難所でソックスの洗濯は困難ですよね。

汚れものがたまって行くのも大変です。

 

それに、履きなれないものへのストレスや不眠が起きると

逆効果になってしまいます。

 

てっとりばやい予防法としてはマッサージや水分補給ですが、

水分補給の際には、ミネラルウォーターよりも

イオン飲料の方がより効果的なのだそうです。

 

大塚製薬

エコノミークラス症候群(旅行者血栓症)を予防しよう

検証!水 vs イオン飲料 より効果的なのはどっち

http://www.otsuka.co.jp/health_illness/jama/verify/

 

 

 

避難時に車中泊になりそうな方は、

持ち出し袋に着圧ソックスとイオン飲料をお忘れなく。

 

大塚製薬のイオン飲料と言えばポカリスエットですが、

粉末のものもありますからね。

 

↓スクイズボトルもセットです。

 

↓避難所はこういうジャグタンク備えてると便利ですね。

 

こうして色々調べていると、

持ち出し袋がいくつあっても足りない気がして来ます…

そんなに持って避難できないですよね。

 

キャンピングカーなんかあったら非常に有効な気がしますが、

キャンピングカーが家の下敷きになってしまって

出せないでいる映像、テレビに何度も流れましたね。

 

どんなに備えたつもりでいても、万全は無いのだと思います。

 

それ念頭に置いて、助け合ったり補い合ったりする

マンパワーを備えておくのが一番かも知れないですね。

 

 

 

【FOR KUMAMOTO PROJECT】
くまモン募金箱 被災者支援

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど大きな余震がありましたね。

こちらは揺れませんでした。

 

同じ震度でも、昨日は揺れました。

愛媛の大洲市まで伝わる揺れと伝わらない揺れがあります。

 

 

Googleの情報ページをご紹介します。

 

「給水所」や「炊き出し&支援物資集積地点」なども見られます。

困っている現地の方にお知り合いがおられましたら、

調べて伝えてあげてください。

 

「上空からの写真」は災害情報マップにリンクしていて、

16日撮影の航空写真を閲覧出来ます。

 

Google Crisis Response

(クライシスレスポンス)

http://www.google.org/crisisresponse/japan/index?hl=ja

 

 

 

【FOR KUMAMOTO PROJECT】
くまモン募金箱 被災者支援

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。