双子座の新月&金環日食 | micanogue~独り言

micanogue~独り言

自分の選んだ道は正しかった
と思えるような毎日をめざしつつ、フワフワな日常を・・・

昨日は、神戸のポートタワーまで。

同じことを考える人は結構いるもので、

朝っぱらから結構な人が海辺の空に向かって日食グラスを掲げていました。

私みたいな出勤前の人も・・・


いや、私はねー、こういうの喜んでやるおバカですからいいんですけど、

乗っかってくれた先輩がいることに、深く深く感謝せねばならない。

だって、先輩、多分5時30分くらいの電車乗ってると思うし汗



日食グラスでも、サングラスでも、肉眼でも、金環日食は見ることができました。

でも、カメラではイマイチ・・・


micanogue~独り言


美しく見えましたね。少し、お日さまが陰って、太陽の力の偉大さを改めて知るっていうか。

あっという間に過ぎていって、刻一刻と「時間」が過ぎていることを感じました。

個人的には、この数日はちょっと色々スペシャルです。



私の携帯カメラでは、もちろん日食を美しくとれるはずもないのですが、、

日食の証拠?おさえました↓


micanogue~独り言

三日月みたいなお日さま。


日食は不吉な予兆と信じられてきました。

日食が起こる年には、政権交代(トップが変わる)ありとも言われています。

日本じゃ毎年だから、日食?へ?ってなもんですが。


自然を畏怖する気持ちを確かめられた瞬間でしたねー