超簡単で便利な常備菜!ピリ辛肉みそ | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

三軒茶屋にある某人気餃子屋さん。

ここの肉みそもやしがめちゃめちゃ美味しくて、家でも食べたいぐらいだったのでまねっこしてつくってみました。

超便利なピリ辛肉みそ。

 

これ、ごはんはもちろん、ゆでたもやしや冷奴、サラダ、おうどんなど、なんにでも合う!!

ピリッと辛い万能肉みそです。

ゴマをたっぷり入れてプチプチ食感を楽しむのが我が家流。

 

【材料】

・ひき肉(豚か合挽き):400g

・にんにく・しょうが:各チューブ4㎝ぐらい

・酒・みりん・醤油:各大さじ2

☆テンメンジャン(なければ赤みそ)豆板醤・砂糖:各大さじ3

・ごま:たっぷり

【作り方】

フライパンでひき肉・にんにく・しょうがを炒め、ひき肉の色が変わったら酒→みりん→醤油の順で

加えてさらに炒め、汁けがなくなったら混ぜた☆とゴマも加えてしっかり絡めながら炒め合わせて完成!!

※辛いのが苦手な場合豆板醤を少なくしてください

 

10分もかからずできるので、たっぷり作っていろんな料理に使ってます。

すっかり我が家の定番になりました。

 

 

先週末は友達のおうちに行って、1歳半になるベビーと遊んできました。

えげつなくかわいくて、終始「たまらん~」を連呼してました。

 

帰りに妊娠中も授乳時にも使える抱き枕や、哺乳瓶セットなどを借りて帰宅。

早速抱き枕を使ってるのですが、めちゃ快適♪

まだおなかはそんなに大きくないけど、なぜだか抱き枕って安心感を誘って心地よい…

抱きしめてうっとりしてます。

 

 

相変わらず袋物が好きな寅次郎。

抱き枕を入れてきた袋にIN。

しばらく中でうっとりしてました。

 


最近寅のコミュニケーションレベルが1UPしたようで

「ごはんくれ」の合図にご飯が入っているボトルからスプーンを叩き落とします。

“ガチャン”からの「ごはんくれ」視線…

落とす→見つめる

自己主張がすごい。


ごはんget~