レンチン下ごしらえで簡単!茄子と鶏むね肉のポン酢炒めとシャキシャキ水菜 | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

最近茄子が安くなってきたので、食卓登場頻度が急上昇しています。

鶏むね肉と一緒に、ポン酢で簡単味付けの炒め煮。


しっとりと味が染みて、下に敷いた水菜もモリモリ食べられます!

茄子は下ごしらえにレンチンであっという間にトロトロになりますよ~。

 

【材料】

茄子:3本

鶏むね肉:1枚

片栗粉:適量

酒:大さじ1

塩:少々

ごま油:大さじ1

☆みりん:大さじ2

☆水・ポン酢:各60cc

水菜:1/2束

 

【作り方】

1.茄子は皮目に2-3㎜幅で切り込みを入れ、食べやすい大きさに切り、水に浸け、水菜も4-5㎝に切っておく。

鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りし、酒、塩を揉み込み片栗粉をまぶす

2.水を切った茄子にごま油を回し掛け、軽く全体を混ぜて油を行き渡らせたら耐熱さらに入れ、ふんわりラップをかけレンジで5分チン。

   その間にフライパンで鶏肉を両面焼き、☆を混ぜておく

3.鶏肉に火が通ったら茄子も加え炒め合わせ、全体に火が通ったら☆を加えて炒め合わせ、水菜を敷いたお皿に盛り付けて完成!

 

茄子は生のまま炒めると意外と時間がかかる上にどんどん油を吸ってしまうのですが、

レンチンで下ごしらえすると少ない油と短い時間でトロっと仕上がります。

 

 

 

ところで、まったくもって私事なのですが、現在妊娠4か月目になりました。

2年以上不妊治療をしていたので、やっと…!という思いひとしおなのですが、

来るか来るか…と身構えていたつわりも全くなく、ひたすら元気なのでいまいち実感わかず…苦笑

梅干とかお酢とか無性にすっぱいものが食べたい…!とかなると思いきや、

もともとすっぱいものが大好きなので、特に変化もなく…苦笑

隣で晩酌をする旦那に怨念にも似た苦々しいまなざしを注ぎながら、

「元気に生まれてくるんやで~」とまだ出てこないおなかをスリスリしてます。

 

 

11月にはお兄ちゃんになる寅次郎。

ちゅ~るを嗜みながら、怒涛のブラッシング。


ドン引きするぐらい毛が取れてます。

毛がもりもり。

どんどん取れる毛に「このまま禿げるんじゃないか…」という一抹の不安もよそに、永遠に取れ続ける毛…

…エンドレス毛。

 

まんぷくごろん。