なかよし 2016年7月号 [2016年6月3日発売] [雑誌]/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp


先ほど、学生さんから「なかよし7月号が買えません」というコメントが来ました。
急いでコメントしましたが届いたかなあ…?
というわけで、改めてここで記事にしたいと思います。

今月、あのCCさくらが連載を再開したため、大人の人が猛烈に買って行ったのでしょう、アマゾンも在庫がないようです。
ハガレン最終回のガンガンや、MIXが始まったゲッサン、そして今月はほかにもフラワーズが売り切れて重版になっています。

これ本当に困ったもんで、そのお目当てで買っていく人は既存の読者じゃないわけです。
そして今までの読者は他の連載の続きが気になってしょうがないのです。
別冊チャンピオンなどは連載が単行本に全収録される保証がないのでかなりつらい思いをしている人がおおいのですよ。
そして「売り切れたから次の号にもハガレン載せるよ!」ってやるんだけど「ちげーんだよ!読みたいのは他の連載なんだよ!」って嘆きを聞きます。


そして今回は、本来子供が買う「なかよし」に飛び火しました。私はコメントを頂いて怒りがわきました。
学生さんたちはおいそれとクレジットカードを持っているわけじゃありません。
電子版をほいほい買えるわけじゃありません。
さくらはなかよしではなくARIAなどでやればよかったのでは…とすら思ってしまいました。


ただ、なかよしはりぼんやちゃおと違い「電子版」があります。
もしスマホやパソコンなどで読める環境にある人はそちらをお勧めします。付録はつかないんですが・・
アマゾンにはkindle版があります。プリペイドカード(コンビニにある)で買えます。

私はここでなかよしを毎月買っています。

→BOOKLIVE!

まあクレカを使うのが前提なんですが…
私はファミマなどで使っている「Tポイントカード」のポイントで電子版を買っています。
頻繁にファミマを使っている人なら、540ポイントくらい集まっているかもしれません。
または、コンビニや書店などでBOOKLIVEのプリペイドカードを扱っているようです(最低価格はコンビニで2000円分、書店なら1000円分)。
これなら裏面の番号を入力して購入できるはずです(スマホ機種によってはつかえないものもあるみたいなのでよく読んでくださいね)。
このサイトのほかでもなかよしは買えるので調べてみてください。


で、「パソコンもスマホもないし、難しいし、電子版はいやだなあ」というあなたへ。

元本屋バイトだった私が店でやっていたことをお伝えします。
「品振り」というやつです。

まず、お近くの全国チェーンの本屋さんに行きましょう。電話の問い合わせでもいいです。
そして、なかよしありますか?と聞いてください。
ないというかもしれません。そこでどうにかしましょうと言ってくれる店員さんならいいんですが…
そうでない場合は「他の支店にはありませんか?」と聞いてみましょう。

すると店員さんはパソコンで他の店の在庫を調べてくれます。
在庫があれば、その店から送ってくれるのです。北海道や沖縄から送る、なんてこともあります。
まあ店員にしてみるともんのすごくめんどくさい作業なんですが…在庫があるならはけたほうがいいですよね。
一週間くらいかかってしまうかもしれませんが、手に入るかもしれません。
実際、私の最寄りの書店ではまだなかよしが山積みなのです…
ここなあ、大きい本屋なんだけど全国展開じゃないんだよなあ…
イオンに入っている未来屋書店は全国展開の書店です。

ただし自宅に送って!というのはダメなんで入荷したらお店に行ってくださいね。取り置きはしてくれますから。取りに行くのは本人でなくても構いませんよ(電話で注文した人は確認のため電話番号などを尋ねられます)。

なので、あきらめないでください。電子版はバックナンバーも買えます。
紙の本がほしい人は8月号がでるまでに問い合わせしましょう。

なーんかほんと、つくづく腹立つなあと思いましたよ。
子供のための雑誌が大人に買い占められてしまうなんて。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村