ピカ☆イチ(3) (KCx ARIA)/槙 ようこ×持田 あき
¥590
Amazon.co.jp


 
「おまえら 襟正せや!!
太郎さんは意味のない喧嘩するような人じゃない!!」


ピカ☆イチ3巻
槙ようこ×持田あき・KCARIA
(ARIA掲載)


★あらすじ★
私立愛種高校は自由を重んじる有名進学校。地味で目立たない鈴木太郎と鈴木花子は愛種高校の理念に感銘して入学したが、陰湿な実態を知り戦いはじめた。

愛種高校を仕切る道玄が昔とんでもない不良だったと知るW鈴木。しかし花子は道玄の心の闇に気づき‥?!

りぼんで大人気だった漫画家姉妹がタッグを組んだ!!新雑誌ARIAの看板作品。


☆☆☆

作風はクールですがいかんせんキャラに感情移入しにくい弱点を持つ槙・持田先生の最新作です。W鈴木は頑張っているけどちょっとカッコ悪いし、かといって真中や伊吹も情けない。

これは悪役である道玄直治を中心に見た方が面白いかな?と思っていたら自分的には大満足の3巻でした。


えーと‥道玄のおウチがかなりヤバくて、ママンが完全にいっちゃってて大変とかそんなのはいかにも少女漫画なのでどうでもいいんです。


道玄が中学時代やんちゃしまくった為、恨みを持った「八ッ羽高校」の生徒達が乗り込んできて花子さらったり太郎フクロにしたり‥
「ん?これはチャンピオンか?マジでチャンピオン?」と目を疑う喧嘩シーンも出てきました。

少女漫画でも不良は出てきますし喧嘩もあります。が、それは「恋愛」を盛り上げる一エピソード程度でありそれ以上描くとダメです。
ところがこの3巻、恋愛がオマケでほとんど抗争やっています。道玄が何故仲間を裏切ったのか‥などのエピソードもどちらかというと少年漫画っぽい。道玄を慕う飯塚もそんな感じです。ヤッパ校の連中の外見や、使っている言葉もかなりキている。

ARIAという雑誌、それから「音羽系」の講談社だからできる展開なのかなと思います。まあ元々槙先生がヤンキー描くの大好きなんですけどね。

15日にクッキーのレーベルで新刊が発売されますが、そちらと比べるとかなり自由な漫画になっているのではないかと思いました。

ただし、抗争自体は面白くてもW鈴木は結局キャラが薄いまんまだなあ‥

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ


にほんブログ村