ご指名ありがとうございます!(1) (講談社コミックスなかよし)/美麻 りん
¥440
Amazon.co.jp

「ご指名ありがとうございます
きょうからきみだけの男
一条咲夜です」


ご指名ありがとうございます!1巻
美麻りん・なかよしKC
(なかよし・なかよしラブリー掲載)


★あらすじ★
海月姫奈は勉強が超できない女の子。あまりに出来ないため、学校では「底辺」と呼ばれている。家庭教師も何人かついたが、みんなやめてしまった。しかし同じように勉強のできない友達がいるからあまり気にしていない。
ところが、新しくやってきた家庭教師はなんとイケメンNo.1ホストだった?!
派手な行動、派手な登場に気圧される姫奈だったが‥?!

なかよし増刊で大人気のホストコメディー、ついに発売。


☆☆☆
なかよし増刊を最近読んでいなかったのですが、本誌に読み切りが掲載され非常に面白かったのでコミックスを購入しました。

美麻さんは結構長く増刊でシリーズ連載などをしていますが、本誌の連載はまだありません。
しかし非常に絵がかわいく、漫画としての完成度も高いです。何故本誌に来れないのか不明です。ちょっと遠山さんと絵がかぶっちゃうからかもしれませんが‥


さて、現在なかよしでは「執事モノ」が二つも連載されております。今のなかよしは漫画の派手さが重要なんだと思います。

そこで、この「ご指名~」も出てきたのでしょう。

落ちこぼれで家庭教師も匙を投げた姫奈に新しくついたのはホストの一条咲夜。
しかし咲夜は現役東大生の上、司法試験も合格しているという完璧なキャラクターなのです。
ホストはどうやら「バイト」らしいですが、スーツでできるから家庭教師も始めたという適当さ。

スポーツカーで乗りつけたり、ヘリで現れたりとホストっぽい(?)事をするため姫奈を慌てさせることもしばしば。
自分は姫奈の父親にタバコの火を差し出して「どうですか最近」と言い出したあたりで笑ってしまいました。


しかし落ちこぼれの姫奈を「楽しい勉強法」でみるみるやる気にさせていきます。

勉強のできる人間は、必ずしも教えるのがうまいわけではありません。元からできる人だと、できない人間の気持ちが理解できないからです。
姫奈はそういう家庭教師ばかりとやってきたのかもしれません。

で、咲夜が元々天才か超努力家なのかはまだ描かれていないのでわかりませんが、教え方がうまいのはホストの「人を喜ばせる」技術からきているようですね。姫奈を嫌な気持ちにさせず勉強させる方法を作り出しています。例えば江戸時代の参勤交代の教え方ですが、「一年ごとに徒歩で日本旅行するとしたらどう思う?」からはじまり、非常にうまいです。

このブログは比較的若い方が来ていますので言っておきますが、勉強は非常に大切です。
しかし漫画で勉強を扱うものは少ない。できない人間が主人公の漫画やドラマが多く、できる人間は冷酷に書かれていたりします。
でも勉強は苦痛と思った時点でいやなものになるだけ。勉強のできる人はそれなりに勉強を楽しいものだととらえています。

勉強をきちんと楽しくやる漫画はちゃおの「いぶきハイテンション(もりちかこ)」と、後半からずっと大学受験モードになる「ヤンキー君とメガネちゃん」ぐらいでしょうか。もう少し増えた方がいいんじゃないかな、とは思っています。


‥ただ、勉強ができるようになると「やっかみ」が始まります。
咲夜のおかげでいきなり点が取れるようになった姫奈ですが、いつもつるんでいた「できない友達」から嫌がらせを受けてしまいます。
彼女たちは「底辺」の姫奈を下に置くことで安心していたようです。こんなのは友達ではありませんが、姫奈は勉強することに躊躇してしまいます。すぐに咲夜が助けてくれますが‥

「勉強と友情を天秤にかける」‥こういう要因も、学生を勉強に向かわせる障害になるんだよなあとつくづく思わされました。
ただ、人生を決めるのは友達ではなく自分自身です。


そんなわけで、なかよしに適した派手な設定と「勉強」を掛け合わせたのは上手いと思います。あと咲夜のホスト的な行動がおかしく、それだけでも十分たのしめる漫画です。

惜しむらくは姫奈が毎回すぐに「底辺」に戻っちゃうこと。なかよしの主人公パターン(落ちこぼれが多い)だし、読み切りシリーズだから話をリセットしなきゃいけないわけですが、咲夜が報われませんよね‥これから受験に向かうのであれば、そこは解消されるかもしれません。


最後にホストについて。
咲夜はNo.1ホストですが、多分仕事は仕事と割り切っています。
どんなに人気が高かろうと、お客は自分が「満足」するならどんなカタチでもいいのです。ですから咲夜はお客にアレなことは全くしていないでしょう。むしろ、それをやるホストはそんなに人気にはならないし、仲間から軽蔑される傾向にあります。
それから太客(お金持ち)は遊び方を知っており、「駆け引き」を楽しむのがメインです。咲夜にはそういう客しかついてないのでは。
つまり咲夜は「ものすごく優秀な営業マン」と思った方がいいでしょうね。

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ


にほんブログ村