ニュージーランドでレーシック手術 | ☆MiaのHAPPY LIFE☆

ニュージーランドでレーシック手術

こんにちわ~~ラブ

先日、メガネが壊れた~っていう記事
書いた時に、コメント欄で矢島敦さん が、目のレーシック手術について
コメントを書いてくれました。
それで、ニュージーランドでのことを思い出したので
ちょっと、そのことを書いてみようと思います。

ニュージーランドに住んでいたときに、周りの日本人の数名が
レーシック手術を受けていました。
レーシック手術っていうのは、目にレーザーを当てて、
視力の回復をはかる手術です。
専門的なこと、詳しいことはあんまりよく分からないですが・・・


!!これから書くことはあくまで、私がニュージーランドで
見聞きした話なので、内容の保障はできません。!!


なぜ、わざわざ海外に行ってるときに手術なんて??
って、私は思っていたのですが・・・・
メリットはいくつかあるようですメガネ

1.日本よりも安い金額で手術が受けられる

2.優秀な医師がいる

3.保険が効く

4.時間がある

などなどが、理由のようです。
2.に関しては、なんでも、タイガーウッズもわざわざ
ニュージーランドに来て手術をしたそうです。

3.の保険が効くというのに関しては、その人が入っている
海外旅行保険の種類にもよりますが・・・・
私の知人の一人は、1泊2日の入院にして、
保険が効いたという事を話していました。
そもそも、日本よりも値段が安いそうです。
当時、2004年ごろの値段で
日本円にして25万円くらい。
保険が効いた人は10万円くらい?だったかな?
でも当時はNZドルが、61~62円くらいでしたけどお金

あと、手術後は、丸一日くらいは目を開けちゃいけなくて
そのあとも、わりと目を休ませつつ・・・ということに
なるみたいなんですが。
私の知ってる人で手術を受けた人は、
みんなワーホリ!!
時間はたっぷりあります♪

そういうわけで、ニュージーでレーシックの手術を受ける人が
私の周りには多かったです。

ちなみに、ドクターは現地の人で、英語のみ。
私の友人たちは、英語のできる人を連れて
診察に行っていたみたいです。

心配性の私は、いろんな人の体験談を聞いても
「何かあったら・・・・」とビビッてしまって、
手術を受けませんでしたが・・・・・

海とかプールとか、目が悪いとかなり不便なことは
多いので、夏になるとレーシックについて考えてしまいます目