『ぽちゃぽちゃ水泳部 2巻 (遠山えま)』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『ぽちゃぽちゃ水泳部 2巻 (遠山えま)』

 

4832250655 ぽちゃぽちゃ水泳部 (2) (まんがタイムコミックス)
遠山 えま
芳文社 2012-04-07

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻

 

 

【あらすじ】

「×しな!」「ひゃくえん!」の遠山えま、大人気4コマコミックス第2巻。とんかつ屋の娘・カツ代は食べるのが大好きな太ましい女子高生。憧れの男子水泳部部長に告白すべく、食の誘惑と戦いながら奮闘中。はっつー先輩、かじりん先輩、親友あゆたんと、たまに熱血、大体ダラダラ楽しく泳いでます。スク水からお肉と愛がハミ出す、特盛り美少女ギャグで大盛り笑い間違いなし!!

 

 

水泳部をテーマとした4コママンガです。

 

とんかつ屋の娘である『太田カツ代』は食べることが大好きな女の子。

憧れの先輩と同じ高校へ入学し、憧れの先輩と同じ水泳部に入部したのだが、

その水泳部は男子生徒と女子生徒で分かれていて・・・

 

というような感じで始まる作品でして、食べることが大好きなぽっちゃり体型の主人公・『太田カツ代』が
理想の体型と憧れの先輩を手に入れるべく、水泳部に入ることとなってしまうコメディー漫画です。

 

----------

 

ここからは、2巻の感想。

2巻では、1巻と同様に水泳部のメンバーとのコメディー4コマが描かれつつも、試験イベント、

合宿イベント、ダイエットイベント、先輩二人の出会いを描くイベントなど描かれました。

 
まんが栄養素-ぽちゃぽちゃ水泳部 2巻

 
まんが栄養素-ぽちゃぽちゃ水泳部 2巻
 
まんが栄養素-ぽちゃぽちゃ水泳部 2巻
 
まんが栄養素-ぽちゃぽちゃ水泳部 2巻
 
そんな2巻で面白かったのが、やはり太りすぎて水着が破れてしまったイベントですね。
このイベントは、ちょっと食べすぎた主人公・『太田カツ代』が水着を着ようとしたときに

突然、水着のお腹の部分が破れてしまったところから始まります。 伸縮性素材の水着が

裂けてしまったことに主人公以下、水泳部のメンバー全員が驚くこととなりまして、

主人公の太りすぎたお腹に注目することとなりました(結果的には、何かに水着を引っかけて

破れてしまったのが原因であるようですが、太りすぎも原因の一つであるのは間違いない)。

 

そこで、水泳部の面々は、主人公の水着を買うためにスポーツショップに向かうこととなります。

水泳部の面々としては、スポーツタイプの水着を買いに来たわけですが、太りすぎている主人公に

対して、店員さんはマタニティー水着を進めてくることとなります(笑)。 しかも、そのマタニティー

タイプの水着が結構おしゃれだったりするので、主人公の気持ちが揺れてしまう様子が面白おかしく

描かれたりします(もちろん、水泳部の面々が全力で阻止)。

 
まあ、これ以降の展開については、実際に読まれた方が面白いと思うので詳しくは書きませんが、

いつも以上に「ダイエットしろよ」的な感じで終わったことが非常に面白く、大笑いしてしまいましたよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

1巻と同様に、食べ続ける主人公の姿が面白おかしく描かれております。

恐らく、1巻を楽しめた方ならば大きなハズレは無く、楽しめると思います。

次巻も楽しみです。

 

点数的には

90点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ