『デンキ街の本屋さん 1巻 (水あさと)』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『デンキ街の本屋さん 1巻 (水あさと)』

 

4840140634 デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
水あさと
メディアファクトリー 2011-11-22

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

水あさとが描く、コミック専門書店で働く人たちの<本屋 de 青春>グラフィティ! デンキ街のディープで楽しい本屋の毎日。マンガを愛する書店員さんたちの、にぎやかコメディ開幕~!!  主人公・海雄(うみお)くんのバイト先〈BOOKS うまのほね〉。そこではみんな何かのマニアだったり、コアなファンだったりとちょっと濃い目のキャラ多し。仕事を教えてくれる先輩女子は、先輩だけど年下さん。……さてさて、海雄くんのバイト生活はうまくやっていけるかな?

 

 

デンキ街にあるコミック専門書店の働く人々を描く作品です。

 

主人公・『海雄』は“とある電気街”にあるコミック専門書店「うまのほね」でアルバイトを始める。

その書店で働く人々は、全員が変わった人々で、賑やかに日々が始まることとなる。
 

というような感じで始まる作品でして、コミック専門書店でアルバイトを始めた主人公がその書店で

働く変な人々の変な行動に巻き込まれつつも、充実した日々を送ることとなるコメディー漫画です。

 
まんが栄養素-デンキ街の本屋さん 1巻

  

そんな作品で一番面白かったのが、『先生』と呼ばれる先輩の関連話ですね。

『先生』とは、黒髪ロングのメガネな女の子のことでして、変な行動をする他の店員とは違い、

普通っぽい感じの女の子です。 とはいえ、この作品に登場してくるだけあって彼女も独特な

特徴を持っております(笑)。 そんな『先生』の特徴は、漫画家志望(プロを目指してる)という

ことでして、自分の同人サークルで同人誌などを発表しているようです。 ちなみに、彼女の

ペンネームは『ジョナ太郎』という名前で、サークル名は『そばカレー』です(主人公・『海雄』は

アルバイトを始める前からその『ジョナ太郎』のファンであるようです)。

 
まんが栄養素-デンキ街の本屋さん 1巻

 
まんが栄養素-デンキ街の本屋さん 1巻
 
まんが栄養素-デンキ街の本屋さん 1巻
 

そんな『先生』を中心としたイベントが起こったのが55ページからでして、

『先生』がいかにも寝不足な感じで出勤してくるところから始まります。 話を聞いてみると、

大型イベントに参加するための同人誌の締め切りが近いらしく、あまり寝ていないようです。

そんな状況の中、主人公・『海雄』が書いたPOP(書店員が書いている販売促進の広告)に

『先生』が気づきます。 『先生』はそのPOPを見た瞬間に、「アシスタントを見つけた!」という

感じに目を輝かせ、主人公にアシスタントを頼むこととなります。 主人公としては、バイト先の

先輩からの頼みですし、何よりも大好きな同人作家さんの頼みなので、快く引き受けることと

なります。

 
まんが栄養素-デンキ街の本屋さん 1巻
 

仕事場についた主人公たちは、早速、原稿に向かうこととなります。

そして、主人公は、真面目に原稿に向かう『先生』をみて、「本当にプロを目指しているんだ」と

その真剣さに驚くこととなります。 しかし・・・・

 
まんが栄養素-デンキ街の本屋さん 1巻
 

すぐに、限界を向かえヘタレる『先生』が描かれまして(笑)、主人公は色々な意味でがっかり

することとなりました(笑)。 まあ、締め切りが明日で、あまり寝てない状態なので、ヘタレるのは

しょうがないところでありますし、何よりも、ギャップというか『先生』が可愛いの個人的には

非常に面白かったです(笑)。

 

その後は、その同人誌の販売イベントなどが描かれまして(特別読み切り版もある)、

さらに『先生』の魅力アップイベントが描かれたのが良かったですね。 このような話が描かれると、

次巻でも『先生』関連のイベントを期待したくなりますね。 次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

コミック専門店の変な人々を描く作品です。

リアル路線の話ではなく、あくまでコメディー漫画でして、なかなか面白く仕上がっています。

可愛らしい絵柄やテーマが気に入った方ならば、結構楽しめるのではないかなと思います。 

 

点数的には

85点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ