『ふぃっとねす 1巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『ふぃっとねす 1巻 (ストロマ)』

 

475808100X ふぃっとねす (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
ストロマ
一迅社 2010-11-22

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

ちょっとお腹まわりが気になる女子高生・菅原誠。たるんだ肉体を改造すべく入ったフィットネスクラブには、怪力オーナー・空気のよめない子・なんだか友情以上のものを育てにかかる女の子と愉快な仲間でいっぱい!どうなる、誠の体重と貞操!?

 

 

フィットネスクラブを舞台とした4コママンガです。

 

主人公・『菅原誠』は少しお腹まわりが気になる女子高生。 そんな主人公・『菅原誠』が友人の

薦めで入ったフィットネスクラブには、変な人々でいっぱいだった!?

 
という感じで始まる作品でして、主人公・『菅原誠』がダイエット目的でフィットネスクラブに入会し、

そのフィットネスクラブにやってくる人々と交流していくコメディー4コママンガです。

 

主な展開としては、運動神経ゼロ・・・というか体力不足の主人公・『菅原誠』が、周りの人々から

おもちゃのように愛される(?)という感じの話を中心に描かれつつも、主人公に対して百合な人が

色々と暴走したり、変態インストラクターが活躍したり、ジャージ大好きなオーナーが活躍したりと、

フィットネスクラブを舞台に様々なドタバタ劇が描かれていくこととなります。

 
まんが栄養素-ふぃっとねす 1巻

(↑フィットネスクラブに通っているにもかかわらず、太ってしまった主人公・『菅原誠』)
 
で、

個人的に面白く感じた話は、113ページから描かれた主人公・『菅原誠』が太った話ですね。

この話は、ある日、主人公・『菅原誠』が自分のジーパンのボタンが入らなくなったことに気付いた

ところから始まりまして、これ以降、ダイエット作戦が始まることとなりました。 ちなみに、彼女が

太った理由は、運動しなかったというわけではなく、運動していたけどその分よく食べてしまったことが

原因でして、ナント、自分の体重の10パーセントほど(約5kg)太ってしまったようです(笑)。
 

そして、今回のダイエット作戦の戦略としては、現在の太った自分の写真を撮って、その写真を

見ることで、自制心を高めていくやり方を取ったようで、早速、フィットネスクラブの人々に写真を撮られ、

おもちゃとされてしまいました(笑)。 どのような写真が出来上がったのかについては実際に単行本を

購入して読んでいただくのが一番と思うので詳しくは書きませんが、なんと言うか個人的にこの写真を

初めて見たときは大笑いしてしまいましたよ。

 

もし、次巻があるならば、この写真ネタの続きが読んでみたいですね。

もちろん、主人公の妹を絡ませる感じでお願いしたいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

フィットネスクラブを舞台にしていますが、基本は会話重視の日常4コママンガです。

キャラクター配置・ストーリー展開など、非常に安定した出来の作品でして、恐らくこの系統の

4コママンガを好きな方ならば、大きなハズレのない作品だと思います。 

 

点数的には

85点

です。

 

ちなみに、この作品の一番の笑い所は、実は、オビの間違いなんですよね(笑)。

なんで公式文章で間違うかな、『まんがタイムぱれっとLite』って(笑)。

まあ、このネタの笑い所自体、普段4コマ誌を読まない人には判らないと思いますが・・・。


 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ