『店長の憂鬱 2巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『店長の憂鬱 2巻 (碓井尻尾)』

 

481247437X 店長の憂鬱 ② (バンブーコミックス)
碓井 尻尾
竹書房 2010-08-27

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻

 

 

【あらすじ】

回転寿司屋の雇われ店長スズキ。個性的すぎる上司&部下に振り回されっぱなし!旨い、早い、安い、面白い。4拍子揃った回転寿司屋4コマ!ネタパワーアップ鮮度バツグンの第2巻!社長始め本部の面々も登場してさらにがんじがらめに!?

 

 

寿司のチェーン店の雇われ店長を主役とした4コママンガです。

 

とある回転寿司のチェーン店の雇われ店長をしている主人公・『スズキ』。

店長として、朝から夜中まで魚を仕込み、寿司を握り、売り上げ計算、シフト作り、発注、部下の教育、

突っ込み、ノリ突っ込みと、一週間に3回ほどは店に泊り込むほどの忙しい毎日を送っている。

個性的な店員や個性的なお客に振り回されている、彼の憂鬱な日々を描く4コマコメディー。

 

という感じの作品でして、寿司のチェーン店の店長・『スズキ』の中間管理職としての日々を描きつつも、

眼鏡の真面目店員・『エビハラ』、超絶楽天家でヒロイン・『アユカワ』、無口な板前・『鮫島』など、

個性的な店員達とのやり取りを面白おかしく描いている4コマコメディー作品です。

 

----------

 

ここからは、2巻の感想。

2巻では、1巻と同様に主人公・『スズキ』が個性的な店員達や個性的なお客達から色々と

弄られる話が描かれつつも、“株式会社大海原寿司”の社長が登場したり、従業員の『アユカワ』の

妹が登場したり、『アオヤギ君』の素晴らしい暴走が描かれたりと多くの話が収録されております。

 
そんな2巻のメインとなるのは、やはり“株式会社大海原寿司”の社長の登場ですね。
“株式会社大海原寿司”の社長とは、この作品の舞台となっている寿司屋チェーンを経営している

人物でして(2代目)、1巻の時点では、電話のみで登場して主人公・『スズキ』に対して様々な

嫌がらせをしていました(笑)。 ちなみに、その嫌がらせとは、週末でもないのに大量の魚を仕入れて

『スズキ』に大量の仕込み作業をやらせたり、正月から働いている『スズキ』に外国から電話したり、

見分けがつきにくい魚を送り『スズキ』にクイズを出したり(間違えたらボーナスが減るらしい)などでして、

ほとんどが「子供かよ!!」と思ってしまうような嫌がらせばっかりだったりします(笑)。
 
そんな困った性格の社長が登場したのが2巻です。

・・・・まあなんというか、想像通り・・・、いや想像以上に凄まじい容姿のキャラクターでした(笑)。
 
まんが栄養素-店長の憂鬱 2巻
(↑従業員からチャラ男と呼ばれている“株式会社大海原寿司”の社長がついに登場)
 
30代前後の社長なのに「ホストかよ!」と思ってしまうほどの容姿なため、従業員からは“チャラ男”と

呼ばれているようです(笑)。 というか、「こんなのが社長でよく経営していけるものだな~」と思ったのは

私だけではないはず(笑)。 いや、まあ、登場する前から、大体想像はついていましたけど・・・。

 

個人的に、この社長関連の話で面白かったのは、やはり『社長』と『アユカワ』が組んで『スズキ』を

困らすというイベントですね。 『アユカワ』だけでも強烈な個性を持っているのに、その『アユカワ』と

同じ位の強烈な個性を持っている『社長』がタッグを組んで『スズキ』を困らす様子は、まさしく

“店長の憂鬱”という感じでして、何度何度読んでも笑ってしまいます(笑)。
 
もし、次巻があるならば、この2人のタッグをもっともっと増やして欲しいですね。

まあ、そうなってしまうと、『スズキ』が倒れてしまうかもしれませんけどね(笑)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

1巻も面白かったですが、2巻はそれ以上に面白くなっております。

ちなみに、2巻の描き下ろしには、『アユカワ』のバイト面接の様子が描かれておりまして、

何故、『スズキ』が『アユカワ』を採用してしまったのかが面白おかしく描かれております。

いや~、ホント、面白いですよ。 4コマファンならば、ぜひともチェックしてくださいませ。 

 

点数的には

96点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ