『よつばと! 9巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『よつばと! 9巻 (あずまきよひこ)』

 

4048682474 よつばと! 9 (電撃コミックス)
角川グループパブリッシング 2009-11-27

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 4巻  5巻  6巻  7巻  8巻

 

 

【あらすじ】

気球に焼肉、ジュラルミン。よつばの世界はどんどん広がる。次見る世界はどんな世界?

 

 

言わずと知れた超有名作品。

ネットをやっていて、マンガ好きな人ならば、一度は手に取った事があるんじゃないか、と。

もし読んだ事がない人がいたならば、ぜひとも手に取ることをお薦めします(^^ゞ。

 

----------

 

さて、ここからは9巻の簡単な一言感想。

 

第57話『ジュラルミン』

『とーちゃん』と『よつば』が『ジャンボ』の車を借りて、アウトレットモールに行く話です。

普段の歩いていけるデパート(?)とは違い様々な店舗があるため、『よつば』は歩いているだけで

楽しんでいるようでして、いつも通り、はしゃぐ『よつば』の姿が描かれていきました。

 

で、『とーちゃん』がこのアウトレットモールに来た理由は、コーヒーカップやコーヒーメーカーなど

の雑貨品を購入するからのようでして、この部分は次の話の伏線となっております。

そんな中、『よつば』はテディベア(熊のぬいぐるみ)の専門店を見つけます。

以前より、隣の家の『恵那』が所有しているテディベアに興味を持っていた『よつば』は、

その店にダッシュで近づき、早速、『とーちゃん』に購入してくれるようにおねだりをしまして、

無事、『よつば』専用のテディベアを手に入れることになりました。

 

このテディベアの名前は『ジェラルミン』(よつばが命名)。

この『ジュラルミン』という名前は、『恵那』のテディベアに勝手に名づけていた名前でして(2巻)、

今巻のイベントで自分のテディベアを手に入れたことで、やっと本物の『ジュラルミン』が登場しました(笑)。

『よつば』は、この『ジュラルミン』を相当気に入ったのか、どこに行くにも常に持ち歩くようになりまして、

様々なイベントで大活躍(笑)することとなります。 ある意味、新キャラクターの一人と言っても

間違いないでしょうね。

 

 

第58話『コーヒー』

第57話で買ってきたコーヒーメーカーで作ったコーヒーを『風香』に振舞おうとする話です。

その話で、『よつば』が自分の家から『風香の家』までコーヒーを持ってくる様子が描かれまして、

『よつば』らしいというか、子供らしいというか、非常にスリリングな展開が描かれました。

特に、最後のオチは、「そうきたか!」という感じで、大笑いしてしまいました(^^ゞ。

 

 

第59話『やきにく』

『ジャンボ』の知り合いの店の焼肉屋さんに、『とーちゃん』・『よつば』・『ジャンボ』・『やんだ』の4人で

行く話です。 この話の特徴は、やはり『とーちゃん』・『ジャンボ』・『やんだ』の3人の会話でして、

例えば、『やんだ』が酒を飲めなかったり、『やんだ』が彼女と音信不通だったり、『やんだ』の

普段の食生活が描かれたり、『諸岡』という名の共通の友人の存在が明らかになったり、

『とーちゃん』の料理のレパートリーが判明したりと、普段では描かれることがあまりない3人の

やり取りが描かれることとなり、非常に興味深い内容が色々と描かれました。

 

とはいえ、やはり『やんだ』と『よつば』のやり取りは、面白いですね。

個人的に好きなシーンは、タン塩用のレモン汁を『よつば』が皆の受け皿に入れていくシーンですね。

このシーンで、『よつば』が『やんだ』だけは当然、無視してレモン汁を入れずにスルーしていくのですが、

そのシーンで『やんだ』がそのことに突っ込まずに、「あれ?よつば、俺の忘れてるよ」と指摘する部分は

いつも『よつば』をからかっている『やんだ』ではなく、素の『やんだ』が見れたような気がしました。

いやまあ、突っ込み忘れただけなのかもしれませんけどね(^^;。

 

 

第60話『らいきゃく』

とあるきっかけで、隣の3姉妹が『よつば』の家を訪れるという話。

この9巻まで『よつば』の家を訪れたのが『風香』だけというのは意外な感じがしたので、

1巻から読み返してみると、本当に『よつば』の家を訪れていないのですね。

まあ、『よつば』の家には遊び道具が少ないし、『とーちゃん』は自宅で働いているので、

年上の3姉妹を招き入れるというイベントが起こりにくいのも原因かもしれませんね。

 

で、この話で気になったのが、家を訪れたときの3姉妹の反応ですね。

『あさぎ』・『風香』・『恵那』の3人共に、父子家庭ならではの“家の汚さ”が気になったようでして、

勝手に部屋を掃除しだすシーンは、「やっぱり姉妹なんだな~」と感じました(特に『あさぎ』)。

 

 

第61話『ききゅう』・第62話『そら』

『よつば』・『とーちゃん』・『あさぎ』・『虎子』・『恵那』の5人で気球を見に行く話。

2話に渡って描かれる長編漫画でして、気球を初めて見る『よつば』・『恵那』の反応や、

“竹とんぼイベント”での『とーちゃん』のイベントシーンは非常に面白く何度も読んでしまいました(^^ゞ。

 

個人的にこの話で気に入ったシーンは、やはり気球に体験搭乗したシーンですね。

徐々に気球が上がっていく様子は非常に臨場感があって素晴らしかったですし、

そのことに目を光らせる『よつば』の表情も非常に素晴らしかったです(^^ゞ。

また、そのシーンで起こった『ジュラルミンイベント』は大笑いしてしまいました。

漫画を読んでいて、あれほど笑ったのはホント、久しぶりです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

個人的に、今月に発売される予定の漫画の中で一番楽しみにしていた作品でした。

内容的にも期待以上の出来でして、大満足です(^^ゞ。 多くの人にお薦めしたい作品です。

 

点数的には

100点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ