『こどもすまいる! 1巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『こどもすまいる! 1巻 (娘太丸)』

 

483227757X こどもすまいる! (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
娘太丸
芳文社 2008-11-27

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

まなみあ保育園に勤めるみく先生は、ちっちゃいけれど誰よりがんばり屋さん!ウワバミの同僚・ななみ先生や優しくて料理上手のアキラ先生、そしてかわいい園児たちと過ごす毎日はてんてこまいだけど、いつだって笑顔にあふれてるんです!人気イラストレーターの初コミックス、ついに登場!!

 

 

保育園を舞台とした4コママンガです。

園児と見分けがつかないほど小さい先生・『松原みくる』、酒が大好きでズボラな先生・『新条七海』、

料理と手芸が得意で温和な先生・『江田島旭』という3人の保育園の先生を中心に、

まなみあ保育園での平和な日々を描く4コマドタバタコメディ作品です。

 

作品の構成としては、保育園での生活やキャラクターを深く掘り下げていくような作品ではなく、

季節イベント(祭り・運動会・正月etc)を通して、メインとなる3人の先生と3人の園児の行動を、

面白おかしく描いていくという感じの作品でありまして、基本的に明るくほほえましい話が多く、

また、4コマとしてのレベルも高いため、ストレス無く読む事ができる作品だと思います。
 
 
・・・ということで、作品としてはなかなか面白く、魅力ある作品だと思いますが、

さすがに保育園児たちのキャラクター設定が『はなまる幼稚園(勇人)』という作品に、

酷似しすぎているのはいかがなものか、と思ってしまいますね(^^;。

まあ、似たような世界観設定の作品なので、イベントなどが似てくるのはしょうがないと思いますが、

そのままのキャラクター設定+容姿で、登場させてくるのはさすがに反則だと思うのですよ(^^;。

(特に、『やえちゃん』というキャラクターは、『はなまる幼稚園』の『柊』というキャラクターにそっくりです)
 

基本的に、この作品と『はなまる幼稚園』の読者層は被っていると思うので、

「これはありなの?」と思っている方は私だけではないと思います(^^;。

まあ、連載誌がメジャー誌ではないので、それほど問題にはならないのだと思いますが・・・。

 

4757519990 はなまる幼稚園 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
勇人
スクウェア・エニックス 2007-04-25

by G-Tools

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

季節イベントを中心に描かれているので、話の広がりを感じないところは残念ポイントですが、

なかなか面白い部類の作品だと思います。 萌え系というよりもほのぼの系という感じでしょうか。

 

点数的には

84点

です。

 

ラストのおまけページ等で、11人ものゲストの方が、この単行本の発売を祝っている様子は、

ある意味、壮観というか・・・、凄いの一言。 この作者の人望が厚さが伝わってきます。

本当におつかれさまでした。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ