斬新なお声がけ | 販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売におけるお客様とのコミュニケーションスタッフ同士のコミュニケーションを通して
笑顔で溢れる社会を目指しています。

今日はいい天気でしたね。
とっても暑い一日でしたが
空が高くて、綺麗な青空でしたよ。


こちら我が家のベランダからの風景です。

{7D899963-87D7-4037-9633-5E597A17AFAB:01}



なかなか書けてなかったのですが
実はとっておきのネタがありまして。




先週に芦谷哲也さんとショップ巡り同行をした時に
【斬新なお声がけ】にあったんです。







{6E40C182-C6A9-4DE5-857E-344F0E1B544C:01}




それは、先週とあるメンズ館へ行った時に受けました。



芦谷哲也さんメンズ館の通路を歩いていると…



ショップ店員さんが芦谷さんに向かって大きな声で

「あっ‼︎」っと叫び?ました。



二人とも足が止るぐらいの声の大きさだったんです。

もうビックリしましたね。色んな意味でね(笑)

「あ‼️」ですよ。「あ‼️」



斬新すぎませんか(笑)
このお声がけ。





そのあとにショップ店員さんが
「すみません。こころの声が出ました。
なんか見たことあると思って…
すみません。」と。


思わず二人で笑ってしまいましたね。




芦谷さんはそのショップの鞄を持っていらっしゃったんです。



その鞄を見て、お顔を見て出た 言葉が
「あっ‼️」だったんでしょうね。



みなさんはこのお声がけをどう感じましたか?
この斬新なお声がけ。





「ありえない。」
「見たことあるって…その言葉使い…」
そんな声が聞こえてきそうですが…





ただ私は惜しいなと思いました。



それは、彼女は自社の商品を持ってるお客様をいち早く見つけました。

そして、そのお客様のお顔も覚えていたんです。


ここまでの気づきはとてもいい事なんです。




お客様は特別感を得ると満足感を得やすいんですよね。


沢山いるお客様のなかで
「自分を覚えててくれたんだ。」
そう感じると嬉しくなりますよね。



ただ今回は、表現の仕方が悪かったですね。



さらに勿体なかったのは
そのあとの会話が一切続かなかったこと。




せっかく止まってもらえたのに
なんの会話も弾まなかった。

勿体無いないです!



私であれば
「ご愛用いただいているんですね。ありがとうございます。」

そこからその方がこだわってそうなポイントを褒めます。



例えば
「色味のトーンを合わされてお使いいただたいて素敵ですね。カッコよくお使いいただいてありがとうございます。」
こんな感じです。

お使いいただいている方のセンスを褒めることが大切ですよ。



お声がけはキッカケです。
そこからどう繋げるかが販売員の腕の見せ所ですね。



ちなみに「あ‼️」と声をかけられた時の感想をきいてみました。


芦谷さんは、私が抱いたほど嫌な感じはしなかったそうです(笑)



若い女の子ってそれだけで
ある意味武器ですね。

とってもニコニコ笑顔がいいか子でしたからね。


やはり笑顔は大切です。


「あ‼️」のお声がけはおすすめは出来ませんが、自社の商品をお使いいただいてるお客様を見つけた時はお声がけのチャンスです。


ぜひ、さりげなくお声がけしてみて
話を広げてみてくださいね。


もちろん笑顔でね。




芦谷さんが素敵なことをブログで書いていらっしゃいました。


大事な事としては
相手を観察する事
相手の事を思う事
相手の事を覚えている事
 


本当にそうですよね。納得です。

みなさんもしっかり通路を歩かれているお客様を観察して、お客様目線でのお声がけを目指してくださいね。