栗山 小夜子先生のセミナー レポ | 販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売におけるお客様とのコミュニケーションスタッフ同士のコミュニケーションを通して
笑顔で溢れる社会を目指しています。

昨日は講師友達でもある
栗山 小夜子先生のセミナーでした。


私も司会進行役としてセミナーに
参加いたしました。


基本的にあまり緊張をしない私。
それが久しぶりに少し緊張しました。

自分でもビックリ。


セミナー前の少し緊張気味のふたり

あれ?私は緊張してるように
見えないですね!?




昨日のセミナータイトルは

【 ゆる和食を味方につけて腸!
  快調に元気に過ごすコツ! 】


今、腸って 話題ですよね!!
腸が綺麗になると健康になり
肌も綺麗になったりするそうですね。



そんな話題の腸に焦点を当てたセミナーでした。


家族を健康に導くために
役立つ知識と
具体的なゆる和食の
腸(超)実践編!!です。




なんと、セミナー中に
ちょちょいとゆる和食を
作ってしまう小夜子先生。


さすがベテランの料理家です。




今日いただいたのは
大麦のとトマトリゾット!

クミンやナツメグ、オレガノなど
スパイスの効いた
体にいいリゾットでした。
もちろん美味しい!

そして一番の魅力は
簡単で体に優しいんです。





食材の選び方から処理のコツ。

そして 人のタイプ別からの食材提案
までも教えていただきました。


何より印象に残ったのは、食べ物を
消化するまでの時間です。


みなさん どの位だと思いますか?



なんと18時間ほどかかるそうです!




消化するまでに、次の食べ物を入れるとどうなるのか??


それは、「洗濯途中にまた汚れ物を
いれる状態と同じだ!!」
と小夜子先生が仰ってました。


どう言うことかと言いますと、
洗えてる物と洗えていない物が
混ざってしまって

洗濯物がたくさん溜まっている
状態だと言うことです。


常に腸にう○○を溜めたままで 
私たちはお出かけしてると(笑)


余りに溜めすぎると
臭いとして毛穴から出るらしい…
怖いですね。


そうならない為のコツが満載です。
ひとつだけ、お伝えしますと。


お白湯を取りましょう。
食事の時に固形物と
一緒に飲むのがいいそうです。


そうすることで、腸が適度に刺激され
活発に動き出すそうですよ。


便秘の方は、ぜひお白湯を飲んで下さいね。



次回は 6/27  6時から9時半
クレオ大阪中央で
セミナー+腸もみセルフケア術
されるそうです。

快調に過ごしたい方にお薦めです。



詳しくは、ゆる和食研究家
栗山小夜子先生のブログ
こちらをクリックしてくださいね。