総国寺(百済古念佛寺) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

天王寺駅から谷町筋を北に進み・・
堀越神社へ向かう途中に
総国寺(とうこくじ)
と言うお寺さんを見つけましたちゅーキラキラ

三門の所には
百済古念佛寺と書かれていましたメモ
百済??韓国のお寺さんなのかな??
中に入ってみると・・
下矢印ベルリンの壁が!!下矢印
一体、どんなお寺さんなのだろう。。興味深々アップアップ
宗派は元暁宗
山号は和気山
 
百済寺と言えば、滋賀県にも有りますよね音譜
確か、開基(創建した人)は聖徳太子だったかと思いますが
総国寺も聖徳太子が開基したお寺さんですウインクラブラブ
 
聖徳太子と百済は深い関係が有りますね(確か子供の頃、社会科で勉強した)
百済を通じて仏教が伝来してきたばかりの頃に生まれた聖徳太子は
子供の頃から仏教に傾倒していたそうで・・
蘇我馬子が百済から伝わった弥勒像を自邸に安置すると、10歳の太子が
供養に訪れたそうですニヤリ
大和政権も百済人が中心となっていたと言う事ですから・・
四天王寺が有るこの地域に総国寺の様なお寺が有るのは納得ですねOKキラキラ
ちなみに総国寺の祖師は元曉(がんきょう)ですキラキラ ←ホムペに書いてあった(笑)
元曉(がんきょう・げんきょう):新羅浄土教の先駆者、本名は薛思
 
さてさて・・・
話がぶっ飛びましたが(毎度の事で・・)
 
そんなこんなで、こちらのお寺は
~在日コリアンの家の様なお寺~
と言われているそうです。。。
 
先程のベルリンの壁は実物(実寸大)で
信徒さんが喜捨した物なんだそうですちゅーハートラブラブ
何となく・・想いが伝わってきますね・・。
 
下矢印大雄殿下矢印
大阪市の指定文化財だそうですキラキラ
 
上矢印弥勒菩薩上矢印
私の好きな仏像の一尊ですちゅー{セクシーラブラブ
 
 
 
総国寺では、地域の人と繋がる様な催し物を沢山しているみたいで
掲示板に貼られていた
お寺DEヨガ
がとっても気になってしまっています(笑)
行ってみようかな。。。
 
御朱印は有りませんでしたおねがい
 
総国寺
住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-31
アクセス 天王寺駅から谷町筋を北へ5分程