堀越神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

天王寺の病院に行く事がなくなったので
ナカナカこっちまで来る機会が無かったのですが
久しぶりにやって参りました天王寺ちゅーラブラブ
昨日は一日中雨だったので雨
今日はどうかな~って思っていたのですが
晴れて良かったですOKキラキラ
天王寺から谷町筋を北に向かうと有ります
こちらは
堀越神社(ほりこしじんじゃ)
パワースポットとして有名な神社なんですよ~ラブハートラブラブ
 
下矢印正面鳥居下矢印

大江神社と同じく、聖徳太子が創建した歴史ある神社で
大阪・四天王寺を外護する四天王寺七宮ですニコニコ音譜
~一生に一度の願いを聞いてくださる~
として有名な神社なんですちゅーハートラブラブ
 
 
下矢印こちらが本殿下矢印
御祭神は
崇峻天皇(すしゅんてんのう)
の他に
小手姫皇后(おてひめこうごう)
蜂子皇子(はちこおうじ)
錦代皇女(にしきでこうじょ)
が祀られています
 

下矢印太上神仙鎮宅霊符尊神下矢印

IMG_20170608_181349851.jpg
《ちんたくさん》と呼ばれている凄い神様
お札や御守りの元祖の神様です
節分や七夕など星祭りはこの神様の家内安全、商売繁盛のお祭り
なんだってびっくりハッ
知りませんでした・・・アセアセ
隣には樹齢550年を超える楠木が有り
気力が落ちた時に手をかざすと効果が有るとか・・お願いキラキラ
 
下矢印白龍社・黒龍社下矢印
IMG_20170608_181349765.jpg
白龍と言えば方位の守護神ですかね??
黒龍と言えば・・岐阜に有る黒龍神社が有名ですが
熊野大社と何か関係が有るのでしょうか・・・??
 
堀越神社には
下矢印熊野第一王子の宮下矢印が有りますし。。
熊野詣の出発地点だったのですね~ちゅーラブラブ
王子と言えば・・・
阿倍王子神社もそうでしたねキラキラ
 
さて・・想像がどんどん膨らんでいきますが(笑)
ひょこっと見るとカエルさんカエルグリーンハーツ
縁起の良さそうな石ですカエルカエルグリーンハーツ
 
本殿の右奥には
下矢印茶臼山稲荷神社下矢印
その昔、徳川家康を、大坂夏の陣で救ったと言う事で有名らしいですキラキラ
 
何だか、この堀越神社って
一つ一つの言い伝えが凄過ぎ!!
 
そして・・・
稲荷さんを更に奥に進むと・・
鳥居も無いのに狛犬さんが??
そう言えば
昔は境内の南側に掘が有って、そこを渡って参拝したとか聞いた様な。。
びっくりひらめき電球こっちが南かっ!!
掘りを越えて参拝したから堀越神社ってなった
ここにもしかしたら有ったのかも知れませんねちゅーハートラブラブ
 
御朱印はコチラ↓↓
・・ん??なんかシンプル(笑)
炙ったら文字が浮き出るとか????
・・・な訳ないですねてへぺろあせる
 
堀越神社
住所 大阪市天王寺区茶臼山町1ー8
アクセス 天王寺駅から谷町筋を北へ350mぐらい