5ヶ月記録 | mi-sachiのブログ

mi-sachiのブログ

置かれた場所で花咲かそう・・・

どこでも咲ける花になる

mi-sachiのブログ



今月は良くも悪くも、育児スタイルが崩れた月でした。


可愛そうな思いをさせてしまって。ごめんね。


私が帯状疱疹になり、薬を飲むことになったのですが・・・。


母乳中の身。


「断乳してください」ってさらっと言われたけど。


完全母乳で哺乳瓶嫌いなミクだったので、病院から帰る途中、


どうすればいいのか・・・。途方にくれました。


ミルクを作って与えるが、案の定。嗚咽を繰り返して、哺乳瓶の乳首を吐き出してくる。


心を鬼にして、無理やり飲ませるが、聞いたことのない声で泣かれてしまった。


一晩中泣いて、声がかれてきて、


「何でおっぱいくれないの?」って切ない顔で見てくる。


でも!飲ませなきゃ!脱水してしまう・・・。


何度も挑戦しながら、私は母乳再開できるように、母乳が枯れてしまわないように2時間おきに搾乳。


夜も起きて搾乳しては捨てる。


でもどんどん母乳が出なくなってきて・・・。


自分の体調管理が不十分で、本当に申し訳ない思いで、涙が流れてきた。

実家から母親が手伝いに来てくれて、ありがたい。


育児しながら、休養はなかなか難しいから。



2日後、泣きながらだけど、飲んでくれるようになった。


mi-sachiのブログ


子供の柔軟性に感謝。






mi-sachiのブログ


おしゃぶりデビュー。


噛み合わせが悪くなると言われているから、避けていたのだが・・・。

沿い乳しながら寝かせてたので、おしゃぶりでごまかしてみた。


これは大成功!!


身体も楽!!



ずっと母乳で頑張ってきたが、ここにきてミルクやおしゃぶりに頼って思ったこと。


身体が楽になったし、いつもお腹が空いてる感覚がなくなりました。


母乳を与えるってことは、それだけ」栄養を抜かれているってこと。


しっかり食べて、寝て。蓄えなきゃなんないってこと。


深く反省しました。


逆に、ミルクやおしゃぶりに頼ると、子供と触れ合う時間が激減するということ。


一瞬「私いなくても育つじゃん」って思ったり・・・。


勉強になったよ!




mi-sachiのブログ

ミクに移ってないか毎日チェック。


結果移りませんでした!!よかった~。



それから

・ベビーカーをやっと買った。

・髪の毛少し生えた。のに・・・自分でむしるの!!!!!なぜ??

・食べ物にちょっと興味が出てきた。離乳食初めなきゃねぇ。



mi-sachiのブログ


・な~んでも口に入れる。


最近じゃ二の腕をなめてくる。パパ喜ぶ(笑)


・親ばか♪http://baby.yahoo.co.jp/photo/view/?p=1 ←キュートつけてね♪