地震とハリケーン

テーマ:
もう9月ですね。

今年も残すところ2011年も4/1になりました。




気がつけば

いつの間にか日が昇るのも遅くなり

気がつけば

日が沈むのが早くなっている。


朝晩も過ごしやすく、と、言うより肌寒くなりました。

秋に近づいてます。



先日まで暑い暑いといっていたのに。。。




慌ただしく過ぎて行った7月、8月。






アメリカ東海岸地震とハリケーン「アイリーン」


先週はこのしゅうでは100年ぶりというM5.8の地震。


震度3か4くらいではないのかな?


日本に6年住んでいた次男と私は  「なんか揺れた???」


夫は13年在住していたので彼もまた地震に慣れていたので全く

不安も無く、地震発生時は会議中だったらしいのですが、、、

初めて地震を経験した人ばかりで、皆さんもニュースで見られたかな?

大混乱だったらしいです。



ここのダウンタウンでも建物に若干の被害がありました。

メインストリートは今でも閉鎖されていて被害が大きかった建物は壊されてます。


それよりも、耐震6でしたか?

近くの原子炉2基が自動停止。


震源地も結構近かったんですが、原子力発電所もかなり近いという事を



今回知りました!ガーン



ヨウ素を自前で買っておくべきだろうか。。。。。(ナーンて)



あと、ハリケーンの被害もこの辺は少なかったんですが、NY周辺では亡くなられた方も

十数人おられるそうで残念です。




日本も残暑が厳しいと先日までニュースでみていましたが、


今週に入り、去年に続き今年も「ゲリラ豪雨」という言葉を聞きました。

先月、長男の引っ越しからの帰りに「ゲリラ豪雨」というのかな、

そう呼べる程の豪雨にあいました。


ハイウェイでは外側一線を緊急車両のためにあるんですが


結構な車両が止まってました。


私のくるまに貼ってあるスチィッカーが半分剥がれちゃった~叫び



台風シーズン、十分に備えて被害に遭われないようにしてください。




ペタしてね

AD

そろそろ・・・

テーマ:
そろそろ・・・




鉢へ植えてもいいかな・・・バジル
$samiのブログ in あめりか
( ´艸`)




そろそろ・・・




挿し木をしたバーベナ(Varbena/花手毬)スカーレットorあかね)
$samiのブログ in あめりか





そろそろ・・・


新学期が始まります~♪
$samiのブログ in あめりか

寮からアパートへ引っ越しです。

お友達と2人で共同生活が始まる。。。


@かなり自分で料理(筋肉マンを目指しながらダイエットを兼ねたもの~(  ゚ ▽ ゚ ;)

している様子。頑張ってます(^_-)☆
samiのブログ in あめりか $samiのブログ in あめりか
*バルコニーからのいい眺め~    *食料を買い足し置いてきました~





次男く~んというと。。。


またもや「プロジェクト・カー」


samiのブログ in あめりかsamiのブログ in あめりかsamiのブログ in あめりか


今回はエンジンの総入れ替えが無い分楽そうですが・・・


$samiのブログ in あめりか
↑2011/5 レイバーデーメモリアルデー連休の次男




2008/5同じレイバーデーメモリアルデーの長男↓


*「レイバーデー」では無く「メモリアルデー」でした。
訂正しました。9/1


次男はまだまだ仮免中~!


実はこの車、マニュアルで...私が近くのパーキングまで乗ろうとしたら


左手が動き...ドアだった~

身体が覚えているものでなかなか右手でシフトをするのが大変あせる


先に私が練習しなきゃイケないようでありますひゃ~・・・



今年シニア(日本の高校3年)次男。


夏休みの間に免許を取得させたかったけど、本人の情熱なしで先き送り。。。

週末は公道に出るので父親とです(^^ゞ


$samiのブログ in あめりか


先ずは近況報告という所です。


夏休みも残すところ一週間。


落ち着いたらブログを再開したいなあ~~♪




数日間は涼しかったバージニアもまた30℃越えてます。



各地、残暑が厳しいようですがご自愛くださいね。




ペタしてね
AD

ラベンダークッキー。

テーマ:
今日は(7/31)亡き母の誕生日でした。

年の割にはシャレたものが好きだった母。

以前、お土産でいただいてから大好きになったそうです。(去年、撮った画像です)
$samiのブログ in あめりか



私は何故か抵抗があって食べなかったのだけど

こちらに来て食べる機会がありいただいたら~~~

とっても美味しかった~♪

作りたてが特にお薦め!





今年は花の時期が一ヶ月程ずれていて、ツボミがついた時には雨ばかり降っていて

料理に使えませんでした。。。

なので今年は今ハマっている「抹茶」を使ったお菓子でした。







父の四十九日も過ぎ、きっと今頃は2人仲良く....またケンカでも

してるのかな~~

今年は両親の新盆ですが,帰省は少し無理なので、また両親の好物でも作って供えましょう。





AD

抹茶オレwithゼリーを作ってみた。

テーマ:
皆さんこんにちは、samiですラブラブ

こちらは毎日~35~40℃ 今日は(体感温度48℃だって・・・滝汗)
蒸し風呂状態です(((( ;°Д°))))

外出すると解けちゃいそうなので家に引きこもり中~!

$samiのブログ in あめりか

帰省中、姉に連れられて行ったミスドで飲んだこの抹茶オレの黒蜜ゼリーが美味しかった
のを思いだしつくってみた。

$samiのブログ in あめりか

エアコンで冷えきった身体を...回復させ、と、言っても10分程ですが。

$samiのブログ in あめりか

上半身は日陰へ、足下は太陽に浴びせてっと~~じーん

ほっこりしたらまた中へ入ります~

今日はいつものアイスコーヒーにチョコシロップとタピオカを追加で
カフェモカふうに 美味いおいしい


samiのブログ in あめりかsamiのブログ in あめりか
魚の卵みたいですが。。。ミニタピオカですよ(笑




日本は台風シーズンで、特に被災地が心配です。。。
無事に通りすぎていただき鯛!



「だって地球はまるいんだもん♪」

テーマ:


この画像は、去年、日本へ帰省しアメリカへ戻る時のANAの機内モニター

を撮ったものです。


叔母が本当に地球は丸いのかな?(笑

と、言うものだから撮っておき、先日の帰省でみせたところです...







ビデオの1分過ぎからがよく地球が丸いと改めてわかるかもしれません。

一番上の姉なんかはフォーリーブスのファンだったのかな?

「だって地球は丸いんだもん♪」なんて口ずさんでたな~~~(^-^)/

もう「大丈夫!」は聞けない・・・(音が出ます)

テーマ:
ご無沙汰してます、samiです。

先月の末に父が亡くなり急遽、日本へ帰省していました。

去年の夏に母がなく亡くなったばかりだというのに。。。


淋しさも苦しみも見せず 何を言っても口ぐせのように



「大丈夫だ!。。。」と。



去年の帰省中は3週間という短い期間だったけれど

父の介護も兼ね久しぶりにゆっくり話も出来たし食事の世話もしてあげられ

「またね、今度は皆で来るからね。」と約束したばかりでした。





昨年、80才。 傘寿(さんじゅ)のお祝いを一緒に出来なかったので

大好きな焼き鳥を食べながら 息子たちの事、夫の事など・・・

父は無口な人だったので、私の方から一方的に話をしていて

それを「そうか、そうか」と、にっこりしながら聞いてました。







一日も休む事無く病院へ通い「母の看病」という重荷から解放され

最後は静かにまぶたが閉じたそうで 本当に安らかに眠りについたそうです。




でも、父には 母の介護は 重荷だ なんて思いは全くなかったのだろう。。。







6/15 成田空港、離陸直前の機内から。
$samiのブログ in あめりか-6/15/2011 成田航空

父も念願だったわが家へ私と一緒に帰ってきました。






今となっては去年の帰省で一緒に過ごした時の会話や食事の世話
をした3週間がとても貴重に思えます。


紫外線対策★BBクリーム

テーマ:
隠れメラニン度数チェック
この春のランコム 美白。美白美容液、日焼け止めファンデーションなど充実した美白化粧品のラインナップ。またみなさんが気になる美白日焼け止めの情報や隠れメラニン度数のチェックはランコムサイトへ。


本当は上記のランコムを買う予定だったんだけど

先日、韓国のお店に行ったらこの「B・B」が目に入り
samiのブログ in あめりか

普段、全く化粧のしない私にでもいいかな?

と、思い買ってみた。

samiのブログ in あめりか

少量で伸びも良く肌の色もワントーン明るくなり

なかなかGoodです。

ここバージニアは5月下旬から6月が最も暑い!かな?

紫外線も強くなってきているしね。


SPF45 AP+++
samiのブログ in あめりか

実家へ写真をeメールで添付する時には写真加工して

えっ!?そう、シミを消して送ってたんだけどγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

去年の帰省でバレちゃって~~~(爆

今年は気を付けてます。。。

簡単!お家で作ろう〜☆Pink Lemonade

テーマ:
今週はメモリアル・デー/もともとは南北戦争の戦没者を追悼する日でした。

しかし、今は国のために命を落とした軍人すべてを追悼する国民休日となっています。

(米国の連邦政府の定めた祝日で、毎年5月の最終月曜日です。今年2011年は30日)

ストームの日が続いたり日が出て蒸し暑く暑30℃近い今日このごろ~





ベルベルベル



そんな日は
Pink Lemonade/ピンクレモネード音譜


他のサイトではよく、1㍑のレモネードに1㍑のクランベリーを合わせて作ったりしてるようです。

わがやでは。。。

レモンジュースに3種類の冷凍ベリーを入れてつくりますおいしい
いつも冷凍ベリーはCostco(コストコ)で買います。

味を見ながら、シュガーは大体2カップほど入れ、ジューサーでまぜ(撹拌し)

ピンクというより紫に近い(濃い色になります。)

$samiのブログ in あめりか
疲れたので半分はポッカレモン2.5カップ使いました(笑

1ガロン(やく3.8㍑)
$samiのブログ in あめりか


春から活用頻度アップ
$samiのブログ in あめりか

今回はラズベリーがなかったので「アガベ・甘味料」で代用。
風味と甘さ調整のため。
$samiのブログ in あめりか
普段はパンケーキやクレープに使ってます。




レモン果汁にベリーを入れると化学反応で色が変わります。
$samiのブログ in あめりか

ベリーを潰さずにそのまま入れてかき混ぜても色は変わりましたよ~。


レモンの酸っぱさをを効かせると更に美味しいです!

暑い夏、お試しあれ~~うへ







次男のプロム 2011<追記>

テーマ:

先月、4/30に卒業生(3年生と2年生,16才以上)のプロムがありました。

次男、本当はこういう派手なパーティーは苦手なのだ。

「彼女の為だけに行くのでやんす~」と。(-^□^-)
$samiのブログ in あめりか

<追記>
画像で遊んでいたらプロム(Prom)の説明も無く、、、
間違えて別の下書きをアップしてしまったので追記という形で再度投降させていただきますね。


この「プロム」いまでは知っている方も多いと思いますが、高校の卒業生のためのパーティーなんです。
もう数ヶ月も前から誰を誘うか何を着ようか、準備が始まります。

長男の時は彼はなぜか男友達と遊んでた方が良い。。。と参加せず。

先ずは彼女宅へお花とリストコサージュを持ってお迎えに行きます。
それからレストラン向かい食事をし、そしてプロム会場へ向かいました。

免許をまだ持っていない次男のため私たち夫婦が代行~車


次男も初めは友だちカップル数組でリムジンをレンタルして行く予定だったんだけど
資金不足、友だちもお金がないと来年の本番までにお金を貯めてしようと言う事に。

そして帰る時に見たんですが、親が消防で働いているんでしょうか
消防車に乗ってきた子もいたり父親自慢のハーレーに乗ってきた子もありで
親も”ここぞ!”と言わんばかりに力が入ってます♪
もちろん母親はドレスや男子ならタキシードなど調達に、
また、出来る方は手作りされたりと奮闘してます!

学生の頃の家庭科は赤点だった私にはドレスなど裁縫出来る術もなく・・・


:『EVER』ジャケ写のように
帽子片手にこのポーズをしてくれる?

EVER /GACKT

¥800
iTunes
※モバイル非対応

アップダメもとでお願いしたけど・・・やっぱりしてくれ無かった~(^▽^;)



次男のお友達を撮ろうと待ってたんですが来る気配も無く
知らないカップルですが撮らせてもらいました~。
samiのブログ in あめりか samiのブログ in あめりか




実は私も手作りしようと頑張ったんですがなかなか上手く出来ず
断念><・・・一時間前にショップへ走り最後のひとつをゲット$20なり~
(去年のホームカミング・パーティーには$30でした)
samiのブログ in あめりか


ちびか~ちゃんさんが*生花を使って、リストコサージュを作ったそうです♪
とても素敵に作られていました。

私も本番の来年には挑戦したいです(*^-^)b