秋冬着物コーデ振り返り(^^) | きものいろあそび

きものいろあそび

着物が好き。アスリートウォーキング認定講師
ランイベントにも出ています
宝塚観劇と三浦大知くんのファンです

ぽかぽか陽気になったり、雪が降ったり
すんなり春~\(^^)/とはいかず
まだまだ寒いですが
ショップやお花屋さんには明るい色のものが溢れていますね♪

着物blogを拝見していても
「春待ちコーデ」の言葉をよく見かけます
私は春待ちの前に「秋冬振り返り」を(^_^;)

袷の普段着物・帯のほとんどが母のお下がりで紬。
母はしっとりと落ち着いた色が好みで
私と真逆(笑)
帯周りの小物を自分好みにして少しでも明るなればと思って着ています(^^)

この秋冬で一番落ち着いたのは「衿元」
半衿出しかたが自分好みにさっと決まるのはとても嬉しいですね

やはり和装下着をきちんと着ることと
襦袢を着るときにしっかり胸元を覆う
が大事だなと実感しています



☆昨年秋の着物コーデ☆
正絹単衣・ウール単衣・大島紬




☆昨年秋~冬の着物コーデ☆
産地不明の紬(^_^;)・正絹単衣・お召



☆今年に入っての着物コーデ☆
黄八丈?・結城紬・訪問着・付け下げ



☆帯コーデ☆
いつもお太鼓です
最近二重太鼓を練習中(^^)
紬・ファブリック・辻が花調・刺繍帯



☆帯揚げ・帯締め☆
帯揚げは正絹の物が好き
帯締めは藤岡組紐店さん・こころやさん



こうして並べてみると着物は地味ですね~

お下がりの少ない春夏になると
私の着物はパステル度がぐんと上がります
単衣の時期も着物楽しみますよ~\(^^)/