着物小物…帯締め | きものいろあそび

きものいろあそび

着物が好き。アスリートウォーキング認定講師
ランイベントにも出ています
宝塚観劇と三浦大知くんのファンです

和装小物で次々増殖していくのは
帯締め・帯揚げでしょうかf(^^;
今日は私の持っているのは帯締めの中で
特に出番の多い物を(^^)

袷時期によく使う品々♪
こちらの色合いも何となくパステルカラーが多い(笑)
コーデを決める時に他の物にしていてもやっぱり締めやすい物、緩まない物に手が伸びますね~。



特に↓↓の2本は良く使います(^-^)v
伊賀の「藤岡組紐店」さんの帯締め

向かって右は糸の色を選んで組んでいただいた物 、黄色→紫にグラデーションありで
片面に金糸が入っていて礼装用にも使えます

左の帯締め
片面はマット片面は光沢があるんです
優しい色で大好きな一本

何より藤岡さんの帯締めは緩まないので
出番が多いですね
ただいま春夏用で一本オーダー中♪
楽しみに待っています




↓↓は夏用で出番待ちの「み々弥」さんの帯締め。
キュッと締めると三分紐にもなります
こちらは昨年自分で色を選んで組んで頂きました
締めるのが待ち遠しいです