常照寺 | Jam diary  

Jam diary  

~今日はどこに行こうかな~


源光庵を出てから

すぐ近く

常照寺1


常照寺 
(京都市北区鷹峯)



常照寺2

ここは 門を入る前から綺麗な紅葉がお出迎え


常照寺3

「綺麗やなぁ~、上手く撮れへん~」と奮闘されてる方がいて、

「私もです!」と心の中で呟く


常照寺4

山門(吉野太夫寄進)から入る前の事です


常照寺5

先ほどの所よりも

紅葉としては目立つのに、人は少な目でした


常照寺7

靴を脱いで、お参り

スニーカーなので いつもモタモタしてしまう
汗


常照寺9

こじんまりしてるイメージでしたが

思ったよりも広い


常照寺8

紅葉は、8分くらい?(11月10日)


常照寺13

日乾上人、吉野太夫の お墓や

鬼子母尊神堂があったりと中々すごい


常照寺11

あと、池のような所もあって

写したのだけど、(ちょっと怖いゲな場所やったからか)

全部、手元のせいで?ブレブレでした・・・↓


常照寺6

吉野門ほとりに、在洛の各界知名士によって

昭和44年に起立された、帯塚


常照寺12

帰ろうと駐輪してある方へ向かっていくと…

椿
『紅葉紅葉言うて ( ̄^ ̄) 私かて咲いてるんえ』


と、言うたかどうか~
ぷ

そして

帰る前にメールを見ると…

「仕事、早く終わりましたよ。今から、ニチへ行きます、Jamさんもよかったら~」

ニチ(京都 祇園)ですと!

かき氷が…食べれる

確か今は、栗?モンブランのはず!

「行きま~す♪」

鷹峯から原チャをとばし!


常照寺14

…さすがに 私は寒くて(二輪のせいだ!泣く泣


おぜんざいを食べました

2人は、かき氷です

栗は、終わってて、チーズクリーム味ベースの南瓜ソース?になっておりました

ちょっともらった…美味しかった

かき氷、リベンジ行こうかな
~



常照寺10


御朱印帳



※後日追記
椿と記しましたが、気に入って拝見させていただいてる方のブログに 山茶花を掲載されており、
自分なりにググって調べたところ、どうやら、椿ではなく、山茶花のようです。