Bʼz Loud-Gym

第8回目が開催されました。4月のテーマは「B’z芸人 NIGHT」音譜

 

2017年9月からはじまったB’z Loud-Gymも、8回目となります。

B’z Loud-Gymは

全国47都道府県のライブハウスで、B’zの楽曲や映像を楽しむ、公式のスペシャル企画。毎月1回、2017年9月21日から2018年9月まで、月ごとのテーマで編集された音源や映像が楽しめます。
30周年の感謝の意を込めて!とのことで、入場無料(別途ドリンク代・宇都宮は2杯分1,000円)。

尚、ご本人たちは登場しません。音源や映像だけです。

 

今回も、私が参加したのは地元の

HEAVEN'SROCK宇都宮

 

第8回目のテーマは「B'z芸人 NIGHT」。
3月22日に放送された、テレ朝系「アメトーーク!B’z芸人」の番組内で放送された映像や出演者の思い入れのある楽曲をセレクト。選ばれた楽曲のライブ映像を爆音でお届けします。とのこと。

 

どんな内容やセトリになるのかと思ったら、想像以上に楽しかったです。

ただし、今回はじめて映像や音源としてB'zのお2人は登場しません、ご挨拶はナシ。

変わりに、最初と最後のご挨拶にブラマヨの小杉さん登場(笑)。

 

【セットリスト】

01.GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
02.ultra soul
03.銀の翼で翔べ
04.OH! GIRL
05.ねがい
06.Real Thing Shakes
07.LOVE PHANTOM
08.アラクレ
09.juice
10.愛のバクダン
11.BURN -フメツノフェイス-
12.TIME
13.DAREKA
14.Splash

15.ZERO
16.IT'S SHOWTIME!!
17.イチブトゼンブ
18.ギリギリchop
19.RUN
20.Pleasure 2008 ~人生の快楽~

 

各年代のライブ映像を繋げているのですが、曲間の編集が自然で、まるでライブをまるまる1本楽しんだような感覚。「B'zのLIVE-GYMにようこそ」、コールアンドレスポンス、メンバー紹介、ラストの「せーの、おつかれー」まであって、ライブそのもの!ただ、セットリストはあり得ないもので、最初から最後まで飛ばしまくり、バラードはわずか1曲のみ。そして年代が行ったり来たりするので、楽しい時間旅行でした。

 

映像なのに、目の前にはいないのに、10年以上前の映像でも、すごい盛り上がってました。何度も感動の涙&汗だくの、約1時間45分。

 

今回はアメトーーク!の関連イベントでもありましたし、WOWOW効果やエキシビ効果もあって、参加人数は多め。7~80人はいたかも。やはり映像アリは盛り上がるし楽しいです。

 

5月のLoud-Gymの予定はまだ発表されていませんが、この流れで映像アリだと良いな~。また決まったらお知らせしますね好