先日姉と温泉に行こうとなって

奥塩原まで行って「湯荘白樺」さんに日帰りで入りました。

 

 

こちらの旅館のすぐ裏手は硫黄の山。煙が出てます。硫黄の香りがしていて温泉も効きそう。

 

男女別の温泉は、にごり湯の源泉100%。身体を洗って源泉温度が80度近い熱めの温泉(ph2.6)に入って温まったら

洗い場にあるバケツに入った温泉の泥を身体に塗って、3分ほど置いて流すとスベスベに。

 

お湯は皮膚病に効くそうで、水虫などすぐに治ってしまうそうです。

飲んでも効くお湯だそうで、コップが用意されていました。飲んでみましたが、くせのないお味。

 

洗い場は4ヶ所あって、シャンプーとボディソープはありますがリンスやコンディショナーはないです。

また、脱衣所にドライヤーはないので、持っていて正解でした。電源はあります。

 

写真は混浴露天風呂。

ついたてで男女が分かれていますが、丸見えになるので入りませんでした。

18時~21時までは女性専用時間になっているそうです。こちらでは泥はなさそうです。

 

全体的に古めの建物ですが、旅館の方が親切で感じがよかったです。

帰りには、旅館の方がその日の朝にペットボトルに汲んだという温泉をたくさん持って行って、といただきました。

 

お湯が良いので、秘湯好きの方にお薦めです。

日帰り温泉は90分 500円。

 

奥塩原新湯 湯荘白樺 

http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/index.html