母の日第2弾、母を連れて明治座に行ってきました音譜

 

 

5月の演目は「御宿かわせみ」

 

出演は

中村橋之助、高島礼子、西村雅彦、紺野美沙子、高橋和也、柳下大、朝海ひかる、広岡由里子、中村宗生 他

 

テレビシリーズでもおなじみの、平岩弓枝作の「御宿かわせみ」。

テレビと同じ配役とのこと。

母がよく見ていたようで、喜んでくれました。

 

内容は

武家の東吾(中村橋之助)と旅館の女将(高島礼子)の恋物語と

江戸の町で起こる事件、親子の愛情物語などがうまく絡み合って、良いお話でした。

 

出演陣がとても豪華なので、舞台が華やか。江戸の武家や町民の衣装も、たくさん楽しめました。

笑いがおきたり、ホロッとさせる場面もあり、自然に拍手がでる場面があったり

回り舞台がうまく使われていて、場面展開もとても自然で

回想シーンなども、隣のお部屋で行われたり、演出の妙が活きていたと思います。

 

明治座、3、4、5月と3ヶ月続けて観ましたが

すべての舞台に、クライマックスで桜が登場したのが圧巻でした。

やはり3、4、5月は春桜なのですね。季節感があって楽しかったです。

 

次に明治座で観るのは9月かな~。

 

今日は、人形町の志乃多寿司總本店のお得寿司(ランチ) 500円。

幕間は35分だったので、のんびりとお弁当を食べることが出来ました。

 

その後、母の希望は若冲展だったのですが・・

ツイッター情報で210分待ちだよ!と言うと、あきらめてくれました、ホッ。

今回は、テレビでやりすぎ&会期短すぎで、最大320分待ちっていう時がありました。

5時間以上って~!