とっても素敵なレシピが検索できるレシピブログの

 

「ちょっとおしゃれな週末食卓☆ポルトガルワインと相性抜群の魚介料理&肉料理を楽しもう♪」に参加させていただきました音譜

 

みなさま、ポルトガルワインって飲んだことがありますか?

 

 

しかも、ポルトガルってどこ?ってな私、みーちゃん猫口笛お~スペインのお隣だったのね。

 

 

ポルトガルって、世界の魚介消費量ランキングで4位という、お魚をたくさん食べる国だそうです。

 

 

しかも、お米を食べたり、お味付けがシンプルだったり、日本人にも合うお料理じゃないかしら。

 

 

そんなポルトガルのワインっていうと

なんと、ヨーロッパで最も長いワイン生産の歴史を持っているそうですよ。

しかも、日本に初めて伝わったワインということで、驚きです。

 

 

今回は、白ワインの「ガゼラ」、赤ワインの「ポルコ ティント」をご紹介いただきました。

 

 

「ガゼラ」は、爽やか系の発砲ワイン。ボトルにも魚介がデザインされています。

 

 

サントリーの方から、サーブしていただきました~。

 

香りも爽やかです。

 

 

同じテーブルの方々と、乾杯~白ワイン白ワイン白ワインとっても飲みやすく、ゴクゴクいけちゃいます。

 

 

続いて赤ワイン「ポルコ ティント」

 

 

赤が鮮やか。

 

 

ミディアムボディで、いろいろなお料理に合いそうです。

 

 

やはり、お肉ですね~。

 

 

 

「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う魚介料理、肉料理をご紹介していただきました。

 

ぱおさんからは、「あさりとイカのバジルワイン蒸し」

 

武田真由美さんからは、「生ハムのおつまみサラダ」

 

どちらも、とーっても簡単なのに、豪華に見える逸品。

 

ワインと合わせて、試食させていただきました。ワインが進みます。

 

 

「ガゼラ」「ポルコ ティント」は、amazonで購入できるそうですよ。

 

 

みなさまも是非どうぞ。

 

私もお料理に合わせて、挑戦してみます好