先日、レシピブログさんの

「『カリフォルニアプルーン』で楽しむヘルシーランチイベント」に行ってきました音譜



プルーンは大好きで良く食べますが


宝石紫カリフォルニア プルーンとはどんなものかというと?




南フランスを原産地とするダジャン種のプラム(西洋すもも)を乾燥させたドライ・フルーツのこと。

種の付いたまま乾燥させても発酵しないプラムのみがプルーンとなりますひらめき電球



プルーンの故郷は、カリフォルニア。全米の99%、全世界の41%のプルーンを生産しています。


宝石紫プルーンの美容・健康効果は


プルーンは、脂肪分、コレステロールをほとんど含まない、手軽で便利なエネルギー源。



さまざまな栄養素が含まれているので、健康効果が期待できます。


宝石紫プルーンの持つパワーの中でもすごいのは

アンチエイジングに効く抗酸化パワー!野菜果物豆類のなかで最大の数値ですラブラブ!



宝石紫食物繊維が豊富なので、大腸がんの予防になる可能性もキラキラ




プルーンをピューレ状にすることで、バターなどのかわりにもなるそうですよベル


バターのかわりにもなる「プルーンピューレ」の作り方は簡単です。




プルーンピューレを利用した

左 神戸屋ベーカリー 右 箱根ベーカリー。どちらもプルーンの甘さとムッチリ感が美味しい!!




プルーンを使ったお料理を

いつも元気で笑顔が素敵な、勇気凛りんさんに教えていただきましたニコニコ




「チキンとプルーンのスープカリー」

カリフォルニアプルーンそのままと、ピューレを使って

まろやかな味わいのカレーです。




「紅茶プルーンケーキ」

バターなどの油脂類を一切使わずにプルーンピューレを使い

カリフォルニアプルーンをたっぷり練り込んでいます。




焼きあがりがコチラコチラ美しい~ラブラブ




プルーンピューレを使った「濱田屋」さんのパンを添えて
スープカリーと紅茶プルーンケーキを試食させていただきました。

カレーはコクがあるし、ケーキは紅茶とメイプルシロップとプルーンのコラボがものすごく美味しいです目がハート顔



プルーンの不思議な力が実感できましたチョキ


これまでは、そのまま食べていたプルーンですが、これからはお料理にたくさん活用していきたいです。


こんな素敵なテーブルセッティングも出来たら良いな~コチラ




おみやげは、カリフォルニアプルーンとプルーン色のメイソンジャーやエコバッグ。



すべてプルーン色。お料理が楽しくなります好


素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました。