扶桑社からでている、長尾和宏著

“「医療否定本」に殺されないための48の真実”を読んでみました本
みーちゃん猫日記



最近数多く出版されている

「がんを放置したほうが良い」や「血圧もコレステロールも下げる必要がない」

という、いわゆる「医療否定本」に待ったをかける

大学病院でも臨床経験のある、クリニックの院長が書いた本です。


日本人の2人に1人はがんに罹る時代。

どこの家族にもがんになった人がいるはずです。

私の家族や親族にもがんの人がたくさんいて

今年は、身近な親族に初期の胃がんがみつかり

高齢だし手術すべきか放置すべきか、迷ったことがあって

いろいろ読んだ結果、放置しても結局は進行するだろうし、と

治療して、無事に良くなったということがあったのです。


この本では、先生が診た患者さんのなかにも

せっかくの早期発見のがんを、治療すれば治ったはずなのに

医療否定本のために放置し、数年後に悪化して死亡した人がいたことなどから

安易に本を信じるな!と警鐘を鳴らしています。


「医療否定本」は誰にでも当てはまるわけではなく

むしろ当てはまらないことが多いそうで

正しい判断をしてほしいとのこと。


「がんと“闘う”より“付き合う”こと」という言葉が身に染みました。


とても的確な判断ができる本だと思います。

文章も読みやすく、1時間半くらいで読めちゃいましたよ。

みなさまもぜひどうぞ~。


扶桑社ファンサイトファンサイト参加中


「医療否定本」に殺されないための48の真実/扶桑社
¥1,155
Amazon.co.jp