東北出張の夫がお魚を買ってきましたー。

この日は、こちら「ひとかごセール」 (勝手に命名)は開催されなかったらしく


普通に、半額商品を買ってきました。


買ってきたのは、天然ブリ3切れ 630円→315円


めちゃくちゃ分厚い、しかもものすごーく脂がのっているブリでした目

ブリってあんまりお料理したことがなくて

照り焼きくらいしか思いつかなかったのですが

夫がネット検索したら、塩焼きしかもフライパンで焼けるらしい~。


で、焼いてみました。

めちゃくちゃ脂が出そうなので、フライパンに何も敷かずに焼きはじめたら

脂でるでる~はい、焼けました!
みーちゃん猫日記



焼く前のお味付けは、宗谷の塩(天然塩)のみでしたが

国産レモンをギュギュッとしぼって

ちょっとお醤油を付けると、うま~でしたニコニコ

やっぱり新鮮さがこちらで買うものと全然違うので

お魚臭さがまったくないのーラブラブ


もう一つのお魚は、岩手県産のタラ。

250円くらいなのに、ものすごい量の1パック。

頭とか身とかごちゃごちゃに入っています。

食べやすい大きさに、キッチンバサミでカットカットハサミ


身は、夫がフィッシュ&チップスのように食べてみたいと言うので

中国みやげの、から揚げ粉をからめて揚げました。


家楽 麻辣炸粉 Spicy Fry Coating MIX
みーちゃん猫日記


ピリ辛のから揚げ粉らしい。

「家楽」って書いて、クノールよにひひ

お味は間違いなさそうです。


で、揚げました。

ちょっ何年ぶりの揚げ物~?ってくらい揚げ物をしていませんでしたあせる


揚げたらね、身がホロッホロで皮がパリッとでめちゃくちゃおいしかったのですひらめき電球

びっくりークラッカー
みーちゃん猫日記


こちらにも、国産レモンをジュジュッとしぼっていただきました。


タラの頭はお鍋にしましたー。


タラの唐揚げは、たくさんできたので

次の朝に夫がパンに挟んで、コッドバーガーだー。と喜んでいました。

コッド=タラなのね!


そしてさらに残ったタラの唐揚げに、あんかけをかけて食べたいというので

あんかけ作った~。

(材料 砂糖・しょうゆ・酢・水・片栗粉)


これがまたものすごーく合って、中華料理っぽくなって

さらにおいしかったです好


3月に楽しみなこと ブログネタ:3月に楽しみなこと 参加中


と、自分だったらぜーったい買わないようなお魚を


ぜーったいしないような調理法で食べてみたら


これが思わぬ発見ができて、おいしくなってビックリ目


3月にまたお魚のお買物してきてくれるかもですが


怖いような楽しみのような、ドキドキです~ドキドキ