最近のちょっとした悩み ブログネタ:最近のちょっとした悩み 参加中

秋深し~もみじ

秋の味覚、栗をいただくことが多くなりました。

時間のないときには茹でてスプーンですくって食べるのですが

やはり年に1度は栗ごはんにしたい~ニコニコ

茨城の栗園の大栗20個を栗むき器でむきます。
みーちゃん猫日記

栗むき器でむけるのは外皮のみです・・ここまで30分
みーちゃん猫日記

そしてさらに包丁で渋皮をむきます・・さらに20分
みーちゃん猫日記

栗ごはんをセットします。

お米3合に白だし大さじ3杯+大きめの栗12個

はい~スイッチオンポイント
みーちゃん猫日記

約50分で炊けました、ピーピーピー
みーちゃん猫日記

栗がほっくほくでお味は白だしなのでご飯の色もきれいですキラキラ
みーちゃん猫日記

20個のうち12個は渋皮までむいて栗ごはんにしましたが

残り8個は渋皮のままアルミホイルに包んでオーブンで50分チン。
みーちゃん猫日記

こちらもほっくほくの焼き栗ができましたニコニコ

渋皮もカリカリしていて香ばしいので食べられます。

って、渋皮って食べていいもの?と、検索してみましたら

渋皮にはタンニンが多く含まれているので

抗酸化作用でがん予防効果もあるとのことひらめき電球

そういえば渋皮煮ってあるものね!

秋の味覚、おいしくいただきました~好


秋のおいしいものいろいろいただいていたら最近ちょっと太ってきた~。

お風呂上がりにバランスボールやっておこうっとバランスボールに棒人間